スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トリノから戻りました

2006年02月18日 12:16

 いやはや。帰りは大変でした。
 男子FSの翌朝にトリノからミラノに電車で移動して、余裕で午後11時半発のDUB直行便に乗れるはずだったんですよ。で、順調にいけばこっちの時間で午後1時半すぎには戻ってこれていたんです。

 が。

 結局自宅に着いたら、日付が変わってしまってました。

 っていうのはね、今朝のミラノ、濃霧だったんです。
 午前9時台の各地への便はことごとく欠航になってたんだけど、10時台の便では搭乗受付をしてるところもあって、余裕をぶっかましてたわけです。

「ウチは多分大丈夫だよね。僕ら今まで飛行機の大きなトラブルってないし」

 って。
 けれど、全然チェックインは始まらないし、3人でカプチーノでも飲みましょうとカフェに入ったのね。で、連れのJがもう一度チェックに行き、真っ青な顔で戻ってきたわけ。

「キャンセル…」

 その後のミラノの空港は大混乱。
 日本のメディアの人たちだと思うけど、僕らの前に立ってた男女2人の日本の人は
「何がなんでも帰らなきゃ」
 と、悲壮な顔つきに変わってましたね。僕らは、
「ま、週末だし、ミラノでもう一泊してもいっかー」
 と、かなりオプティミスティックに考えていたわけなんですが。

 あ、そう。午前11時前だったかな。男子の金メダリストを見ましたよ、空港で。
 やたら腹が出たジジィ(ミーシン氏じゃないよ)に連れられ、バッグにはわざわざ「VIP」という札まで付けられ清々しい顔で空港を闊歩するジェェニャァー・プルシェンコ。ようやく金でしたね。あれは納得です。最終Gで唯一コケなかった選手じゃなかった?(笑)

 その後計2時間半以上待って振替便の手続きをし、まずロンドンに飛ぶことに。
 そこで乗り換え、午後6時台のDUB行きに…のはずだったんですが、アリタリア航空の使えない担当者のミスがあってね。乗れるはずのエアリンガスとアリタリアは「もう提携を結んでいない。なのでミラノで発行されたこのDUB便の控えは無効」って言われちゃったのです。僕らのほかにもこのアリタリアの犠牲になった乗客はいっぱいいたみたい。結局BMIの最終便に振替。午後10時20分発の便に乗り、DUBに到着したのは1時間後、というわけ。もうここまで来るとイライラすることもなく、徹夜でかなり疲れてたこともあって、DUB到着後のバゲッジロストも笑い飛ばせるくらいのナチュラルハイぶりでした。

 というわけで帰宅しました。さっき紅茶飲んだとこです。

 本当は現地からももっと書く予定でいたんですよ。
 けれど、ステイ先のアパートのネット環境が逝ってしまってね。
 それにめげずに、いっぱい食べて飲んで、買って、騒いできました。
 ピッツァもパスタもワインも美味しかった。
 でも、終盤は「サラダ食べたい!お米食べたい!」病になりかけでしたね。
 トリノ在住のお知り合いの紹介で中華のお店に行ったんだけど、そこの食事がイタリア滞在中一番感激したかもしれない。昼間だってのにワイン1本空けちゃったし。

 五輪を生で見るのは夢のひとつでしたが、こう終わってみると、普段の観戦旅行から帰ってきたときの疲労感とそう変わらないような気もします。

 けれど、最終Gウォームアップのあの空気は異様でしたね。怖かった。最終Gに残った6人みんなが違う国籍だったから…というのもあるんだろうけど、ファン同士の争いも見て取れて、僕的には客席を見るほうが面白かったり。第1Gのフレデリックが終わってからはかなり気楽に見られたから(笑)。大輔くんのときにはやっぱり緊張したけどね。でもさ、あの演技で8番ってのは酷だよね。ジェフとの3位争いかな~なんて僕は思ったんだけど、テクニカルで60点に届かなかったわけでしょ。結局「ロシア、欧州、北米にひとつずつメダル」ってある程度決まってたんじゃないの、と僕らは話してたわけです。ジェフのあの演技でテクニカル70点台ってのもふざけてるね。クワド2回、アクセル2回入れてきたブライアン、偉かったと思います。

 ま、いいや。
 しっかり眠って疲れをとってから、またダラダラ書きたいと思います。
 では、チャオ。

スポンサーサイト


コメント

  1. えろいむえっさいむ | URL | 79D/WHSg

    HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。

  2. まさやん | URL | 79D/WHSg

    >大輔さんテクニカルで60点
    だって、3種類のトリプルを2回づつ跳んじゃったし・・・。
    コンビのセカンドのどちらかをダブルにすれば、
    2回目のルッツが加算されてたからねえ・・・5位か6位にはなれたかも。
    でも、最終Gに残るなんて思わなかったよ。
    ブライアンには頑張って欲しかったね。
    それと、あんまり好きじゃないんだけど、
    ライサのフリーには鳥肌立ちました。
    凄かったを通り越して恐かった(笑)。
    ちゅ~ワケでお疲れ様。
    ゆっくり休んでね。
    習い事は役に立ったのかしらん???

  3. エマ@ケータイ | URL | 79D/WHSg

    大変な帰り道だったのね~。
    HIROさんもSEANもジャックもお疲れ様でした!
    更新がないからどうしたのかなと思ってたけど、トリノ滞在を満喫されたようで何より!
    プル、トリノからミラノに向かう高速道で玉突き衝突事故に巻き込まれたそうですよ。
    でも体は無事で、その後はHIROさん達が目撃した通り。
    空港に着く前に冷や汗は十分かいてたんじゃないかな(苦笑)。

  4. Plutake | URL | 79D/WHSg

     お帰りなさい&お疲れ様!
     大変な帰路だったのですね・・・でもご無事に帰宅されて何よりです。
     よく食べて、よく飲んで、よく騒いでと短いトリノ滞在を堪能してきたようで良かったです(^^)。
     今すぐにでもお土産話を伺いですが、今はゆっくり休んでくださいね!
     

  5. CROSS | URL | 79D/WHSg

    HIROさん、現地ではお世話になりました。私もさっき家に着きました。そう!濃霧すごかったですね。私の当初の飛行機も欠航で、早い便だったので、疲れているのに朝からシャワーを浴びて用意も万端!と思ったら、エアフラから欠航と振り替えのお知らせメール。
    おかげでもう2時間、ホテルで寝る事ができたし、振り返られたのがJALだったから、かえって得した気分でした。
    男子の試合、SPとFP共に若干、消化不良でしたね。それでも、スケーター達の緊張感はびんびん伝わるし、応援合戦もすごかったし。私は、結果には納得しているのだけれど、これが多少、順番がちがってもそれでも納得していたと思う。やはり、プルシェンコはプルシェンコ。素晴らしかったと思います。でも、彼についてジーンと来たのは、演技を終えて帰ってくる時のほっとした表情だったかも。本当に、ほっとしてましたね。うん…

  6. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    ドンビエ先生、カルガリー代表外されましたって…? 
    きっと不振を理由に? コンテスティに変わらないだけましですが、。
    本当はもっと選手や会場のファンのみなさんを労いたいのですが
    見ていて滑りにくそうなリンクだったりして
    みなさんにもっと全力を発揮して、いただきたかったです
    特に15点以上損してる方もいたので。。
    選手のみなさんはもうほとんどカルガリーに向けて再準備を念入りに
    していることをお祈りいたします。

  7. matty | URL | 79D/WHSg

    >ジェフのあの演技でテクニカル70点台ってのもふざけてるね。
    >クワド2回、アクセル2回入れてきたブライアン、偉かったと思います。
    http://www.isufs.org/results/owg2006/OWG06_Men_FS_Scores.pdf
    クワド2回、アクセル2回入れてもそれがクワド、3アクセルでなく
    3トウ、2アクセルとカウントされてるから、ブライアンの
    点が出ないのはは仕方ないかも。ジェフ転んだの1回だし
    3アクセルも2回ちゃんと入って、手付いたのも1回なので
    ブライアンより高いのは当然だと思うし…。
    テクニカルに関しては点数が出るちゃんとした理由があるので
    特に文句はないけど、プルシェンコのコンポーネンツは高すぎる気が。
    大輔君は皮肉にも全日本で織田君がやったのと同じミスって感じで。残念ですけど、まだ4年後もあるし。
    ソルトレークよりはあんまり面白くなかった感想でした。

  8. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >えろいむえっさいむ様
    検索すれば何が出てくるんでしょ。
    コメントどうもです。
    >まさやん
    習い事かなり役に立ってました。
    レストランの注文の仕方は当然として、
    話すだけじゃなくて聞くことが出来たのは本人も満足だったみたい。
    ライサチェク良かったねぇ。SPが可哀想だっただけに
    FSのあの出来には本人もそうだしファンも大満足でしょう(^_-)
    >エマさん
    ただいまー。疲れました。
    SEANは昨晩「泥のように眠った」って。
    僕は疲れすぎで、思ったより早く目覚めてしまいました。
    >プルタケさん
    ははは、大変でした。
    でもさっき荷物も無事届いて安心しましたよん。
    まだアンパックする気力・体力は戻ってないので、
    明日にでも片付けます。

  9. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >CROSSさん
    いやー楽しかったです。
    たくさんお話出来て良かったですよー。
    色んな暴言も発してしまいましたね(^^;
    FSであれだけ異なった種類の感情を持つのは
    初めてに近かったような気がします。
    プルシェンコもほっとしたことでしょうね。
    トトマリもそうですけど、大本命が抱えるプレッシャーって
    凄まじいものなんだなぁ、と感心させられます。
    ダンスはどうなるんでしょ。CD大変なことになっちゃってますけど(笑)

  10. GILA | URL | 79D/WHSg

    HIROさん、お疲れ様でした。
    帰りは大変だったんですね。
    私の便は遅めだったので、朝トリノの町をお散歩したのですが、霧がすごくて「飛行機飛ぶのかな・・・」と心配でした。
    私の便は幸い影響はなかったのですが、少し遅れたのは振り替えがあったためなんですね。
    HIROさんとは、遠くからのお手振りと変なタイミングでの遭遇(せっかく近くで会えたのにねえ)という、微妙な再会しかできなかったのが残念です。
    トリノの町も十分に楽しまれたみたいですね。
    私も下のオメガの写真、撮りましたよ~。

  11. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >黒子さん
    世界選代表もう発表になってたんですねー。
    FSの前日に選手村近くのカフェで色々と話してきたんですが、本人
    「まだ(出るかどうか)わからない」
    と話してました。シーズン後のこともまだ未定とのことで、
    「とにかく休みたい。ビッグ・ブレイクが欲しい」
    と苦笑いしてましたよ。アルバンが出場なんでしょうか。
    頑張って欲しいですね。
    >mattyさん
    > テクニカルに関しては点数が出るちゃんとした理由があるので
    そうカウントされてるのは知ってますよ。
    その結果の点数だってことも知ってます。
    「転んで当たり前なクワド」と、「降りるためのクワド」じゃ
    内容は違うんじゃないのーってことです。
    どっちがどっちとは言いませんが。
    ぶっちゃけて言えば選手云々じゃなくて判定のされ方です。
    まあ、僕もそう書くべきだったんだろうけど。すみません。

  12. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >GILAさん
    お疲れさま!
    SPのときでしたね。
    お互い見える距離に居るのに携帯で話してるんだもの。
    会場内なのに、考えてみればその通話日本経由。
    ちょっと笑えました。SPの後しっかり挨拶出来なくてごめんね。
    また来季どこかで再会しましょう!(^^)v

  13. ふらこ | URL | 79D/WHSg

    お帰りなさい&お疲れ様です。
    五輪の雰囲気は楽しんだみたいですね。
    わたしは、夜中の生放送をビデオに撮っておいて、
    翌日結果をチェックしないでビデオを見ています。
    久しぶりのテレビ観戦のせいなのか、試合内容のせいなのか、
    ちっとも五輪気分が盛り上がりません。
    (しーちゃんの健闘だけを祈ってます)

  14. ゆみこ | URL | 79D/WHSg

    おつかれさま~!!
    なんだかすっきりしない試合だったね。
    大輔君の演技が終わった時
    ユーロの解説者は、大輔君銅や、これだけやったら
    大丈夫や~っていってたから
    期待したら点数悪いし。
    ダンスのコンパルソリーも解説者がいいと思ってるのがうまく点数が
    伸びなかったりねえ。
    ダンス、女子どうなることやら~。

  15. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    はずされた、というよりご本人が出る意思があまりなくなってきてた、手言うのが
    真相らしい、て私もさっき別のところで聞きました。
    早とちり申し訳ない…
    え。ユーロのどこかの国に、高橋大輔銅メダル取れる! とコメントした解説者がいたんですか?!

  16. ゆみこ | URL | 79D/WHSg

    はい、イギリスの解説者が言っておりました。
    で、8位はちょっと悲しい・・・。

  17. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    ゆみこ様 レスありがとうございます。
    ロビンカズンズかな
    (だったらいいけど…ザヤックルールご存知ない人ていうことは違う人かな…)~
    私も生で観ててもしかしたらと思いました、。、。

  18. Hiro | URL | 79D/WHSg

    レス遅くなってごめんなさい!
    >ふらさん
    荒川さん好発進ですねー。
    昨日の演技はマジで良かったです。
    これ会場で見たらゾクゾク感も倍以上だったはず。
    BBCのロビンも「スピードがすごい」と称えてましたよ。
    FSも楽しみだね(^^)v
    >ゆみこ姉さん
    コメントありがと(^_-)
    僕もねぇ、会場で見たときには
    「メダル届いたかな?」って思った。
    最初の4トウループが4回転と判定されてたら、
    また得点は違ってきたんだろうけど。
    来年の東京世界選手権、頑張って欲しいね。

  19. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >黒子さん
    ユーロスポーツの解説は、クリス・ハワースっていう
    元イギリス男子代表選手です。ロビン・カズンズの僚友に
    なるのかな。イギリス2番手…的な人だったはずです。
    ワイスが履いたことで有名なブレードがあるじゃないですか。
    それを開発したのがクリス・ハワースだったはずです。
    大輔くん、惜しかったですねぇ。
    会場には日本のファンたくさん来ていたけれど、
    「RUS・SI・A!」と「U・S・A!」の応援合戦に完全に
    負けちゃってましたね。ファンにとっても勝負の場です(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/113-54295f55
この記事へのトラックバック


Recent Entries


