
--年--月--日 --:--


前奏曲「鐘」

2009年06月27日 10:43



 Rachmaninoff - Op.3 No.2 - Prelude in C# Minor(前奏曲」)だそうで。
 数シーズン前にペアのムホルトワ&トランコフ組もこの曲でフリーを滑りましたね。
 浅田真央選手の鬼気迫る演技。期待出来るんじゃないでしょうか。

 ジョアニー・ロシェットは新しいフリーに「サムソンとデリラ」を選んだ、とのこと。
 昨シーズン、アイスダンスのデイビス&ワイト組がフリーダンスで滑った曲です。
 4大陸選手権で優勝したほか、世界選でもフリーでは3位と、会場を熱狂させました。
 トリノ五輪でもジェフリー・バトルがこの曲を滑って銅メダルを獲りましたが、自分が「サムソンとデリラ」を聴いて一番に思い出すのはクリスティ・ヤマグチです。1991年、ミュンヘンで行われた世界選手権で、彼女はフリーでこの曲を滑り、世界選手権初優勝を果たしました。
... 続きを読む!? >>

遺伝子

2009年06月24日 22:36

 やっぱ兄妹だもんね。

兄妹

 ディナラ・サフィナとマラト・サフィン
 お兄ちゃんのほうは今季で引退なんだとか。
 最後のウィンブルドンは初戦敗退。
 GSも獲ったことがある選手としては切ない結果でした。

 最近の女子テニス選手ってよく知りません。
 ジャスティン・エナンが引退してから、興味が薄れちゃって。
 男子テニスは最近すごく面白いと思うんだけど。
 今週・来週とエキサイティングが試合をたくさん見られたら、と思います。

Umbrella

2009年06月17日 08:10



 ベルリン出身のグループ"The Baseballs"による「Umbrella」。
 (オフィシャルサイトWiki独語
 友人から送られてきたメールにYouTubeのこの動画へのリンクが。

 ははは。思いっきりハマりました。
 レトロな感じが逆にものすごく新鮮。
 リズムが頭にこびりついて離れなくなっちゃったし。

 元はいうまでもなくRihannaの曲ですね。
 けれど、彼らの演奏のものだったら、再来シーズンのオリジナルダンスにでも使えそう。
 2010-11年の課題って「1950、60、70年代のリズム」と発表されましたよね。
 そうだったらロックンロールはもちろん「アリ」でしょう、ね。

 自分が一番期待してるのは70年代の「ディスコ」。
 ディスコ大好きです。
 ディスコに影響を受けた70年代の日本の歌謡曲も好き。
 岩崎宏美の「シンデレラ・ハネムーン」なんて吐息ものですよ。



 折りたたんだ記事の後半にRihannaバージョンの「Umbrella」を。
... 続きを読む!? >>

ダルビッシュの選択

2009年06月14日 07:41

 イランの選挙のニュースをテレビで見ながら土曜の晩御飯。
 なぜだか野球のダルビッシュさんのことが連想され、相方にこう話しました。

D

 「ダルビッシュっていう北京五輪にも出た選手がいるんだけど、彼のお父さん、イラン人なんだって。んで、北京五輪の前に日本国籍を取るかイラン国籍を取るかで決断を迫られたんだって」

 「ふ~ん」という興味なさそうな返答の直後、ニヤニヤしながらヤツ、こう一言。

 
 「イランの国籍はいらん・・・ってことなんだね」

 
 土曜の夜にこんなんでいいのか、と思わないわけではないけれど、食後ズズズーっとすすった熱いほうじ茶が、今晩は一段と美味しく感じました。


Recent Entries


