
--年--月--日 --:--


どーもくん発見!

2008年12月30日 01:38

 銀行でしなきゃいけないことがあって出かけた月曜の朝。
 12月29日月曜日。用事のあった銀行2つともお休み・・・。
 日本では「正月休み」って言うんでしょうが、こっちではクリスマス休みとでも言うんでしょうか。
 心理的にはね、クリスマスの前後1週間ってお祭りモードみたいなとこがありますけど、銀行まで休みだとは思いませんでした。これだけ景気不安定が叫ばれているなか、なんかノンビリだなぁと思わされた年末です。

 明日30日から1月3日まで、ちょっと留守にします。
 年末年始をイギリスの友人のところで過ごす予定です。
 なので今日は、銀行の後に買い物…っていう計画だったわけ。
 4歳の子供がいるところなので、可愛い服だったり、子供が喜びそうなものをいくつか。
 一通り買い物が終わって、お昼を食べて帰ろうかと歩いていたときのこと。
 相方が「あっ!」という叫び声とともに急に立ち止まりました。
 ショーウィンドウに釘付けになる彼。自分も続いて「あっ!」と叫んでました。

どーもくん

 どーもくん・・・。

... 続きを読む!? >>

先週末もナショナル

2008年12月29日 09:06

 長野での全日本。
 ロシア・タタールスタン共和国のカザンではロシア国内選。
 いい試合だったみたいですね。

 全日本はまだ一部の選手の演技しか見ていません。
 けれど、女子に関していえば、ハイライトは鈴木明子さんだったような気がします。
 ご本人も演技後、感極まった様子でしたね。
 パソコンのあまり大きくない画面で見ていた自分と相方も、演技後は涙目。
 すごかった、本当に・・・。

 ワールド代表に選ばれなかったのは本当に残念です。
 しかし、9月のドイツ、10月のフィンランドと各地へ遠征し、地道にランキングを上げていったひたむきな姿勢。
 そして、NHK杯、全日本でみせた求心力の凄まじさ。
 素晴らしいスケーターですね。
 今季一番記憶に残る演技をした選手のひとりだと思いました。

 自分が彼女の演技を生で見たのは一度だけ。
 1999年名古屋で開かれたNHK杯のエキシビションに「愛知の期待のジュニア」として特別演技を披露してくれたのを、今でもよく覚えています。

 LAへの切符はもらえなかったけれど、バンクーバーでの4大陸は決まりました。
 これも大きな舞台ですね。しかもプレ五輪的な試合ですから。
 万全の調子で、華やかな舞台でまた情熱的な滑りを見せて欲しいです。
 そして、いつか彼女の演技をライブで見られたら、と心から願っています。

----------

 ロシア国内選での川口悠子&A・スミルノフ組が大会二連覇を達成。
 SP2位から、今季一番ともいえるフリーを滑り、逆転優勝となりました。

 ロシア杯、グランプリファイナルと、ソロジャンプで乱れることが続いていましたが、この試合では随分復調してきているように感じました。特にフリーは、スロー4回転サルコウの着氷がシェイキーだった以外はほぼ完璧な内容だったと思います。リフトも3つともすごく安定感がありましたね。
 体調は万全ではなかったようで、特にスミルノフ選手は大変な状態だったようですが、頑張りました。「さすがディフェンディング・チャンピオン」と言わしめる滑りと態度だったと思います。エキシビションのアンコールではさすがにキツかったのか、ステップでコケてしまっていましたが、いいかたちで年越し出来そうですね。

 ロシア杯の結果を受けて、欧州選の代表メンバーが発表されました。
 川口&スミルノフ組は、2年続けての代表入りです。
 今年も優勝・メダル争いは熾烈になりそうですが、前年以上の結果を、と期待しています。

川口悠子(&アレクサンダー・スミルノフ組)

 ↑2008年1月、欧州選(クロアチア・ザグレブ)での川口選手。
 今度のヘルシンキは、この倍くらいの防寒着が必要かも(笑)。

で、やっぱり叔父バカ

2008年12月27日 11:59

叔父バカ

 26日の夜に戻りました。
 大喧嘩することもなく、なんとか無事に・・・というカンジ。

 写真は25日、クリスマスの日のプレゼント交換前の一枚。
 リアムと戯れるウチの相方さんと、真剣にテレビに見入るルース。
 なんとな~く、ルースの将来像が予想できるような気が・・・。

 前回の日記であれだけ「親バカなのって」って毒吐きながらこうだもんね。
 「けど、やっぱ一時的だからこそ良いんだろうな」
 って思います。膝痛だもの。
 子供と遊ぶのって、かなり体力使いますね。
 リアムはリアムで、おでこをぶつけてこんなカンジに。

スーパーリアム

 あ、衣装(「服」じゃなくて「衣装」)はウチらからのクリスマスプレゼントです。
 スーパーマンの着ぐるみです。実用性は限りなくゼロに近いです。
 唯一使えるとしたら、来年のハロウィンくらい?
 こんなんで買い物にでも連れてでたら、親の神経が疑われること必至。

 でも、リアム本人は大喜び。オジふたりも大喜び。
 で、追いかけっこを始めたはいいけど、リアムはコケてたんこぶです。
 スーパーマンの衣装だけじゃ「スーパーリアム」は無理みたい。

 あ、ちなみにルースへのプレゼントはチャイナドレスでした。

---------

 全日本今日が最終日なんですね。
 世界選手権代表を目指しての上位・メダル争い、どんな結果になるのか楽しみです(^^)v

親ばかカード

2008年12月24日 03:08

Liam & Ruth (Christmas 2008)

 今朝郵便受けに入っていたカードです。
 ウチの相方さんの兄一家からの"メリクリ"カード。
 あ、久々にルースの登場でした。
 おかげさまで元気にしてます。
 ペースメイカーのチェックは定期的に行ってるらしいけど。

 で、本題。封筒に入ったこのカードを見て、思いました。

 「親バカって世界共通なものだねぇ・・・」

 年賀状であるじゃないですか。
 一家揃っての写真じゃなくて、子供だけのハガキ。
 ハガキだけならまだマシか。
 一度、「××家のニュースレター」が送られてきたこともあって、かなり参りました。

 6月-長男タケシに歯が生え始めました!


 「あ、そう・・・。ウチの父さん、8月に総入れ歯だよ」
 ってつぶやいた。人んちの子供の歯なんてどうでもいいよ。

 今朝は珍しく、相方と揃って出る用事がありました。
 で、ウチを出るときにこのカードです。
 「リアムもルースも可愛いけどさ。まさかあの夫婦までこんなに親バカとは思わなかった」
 悪態つきたくなったのにはもうひとつ理由があってですね。
 封筒に記載された宛名にカチンときたわけですよ。
 「Sean & Hiro Gillis」
 ってなぜか、自分の苗字がGillisって相方の苗字になってんの。
 ヒロ・ギリスって、キリギリスみたいじゃん。

 宛名の話はおいといて、カリカリしてる自分にウチの相方さん、こう言いました。

 「なんだかんだでキミ、子供欲しいんじゃないの?」

 ないない。絶対ない。嫌です。
 子供好きな方、子持ちの方、ごめんなさいね。
 「子供を持つのって、自由を奪われるってことだよ」
 って言ったら、ウチの相方、それなりに納得したみたい。
 でも、こう次に続けたわけですよ。

 「そうかもね。でも、レンタルサービスとかあったら便利だよ」
 「子育ては大変だから、必要なときだけ借りれたら良いと思うよ」
 「ムカつく子供だったら”不良品です”とかいって、取り替えてもらってさ」



 ありえない。ていうか、問題でしょう、そんなの。
 けど、「子供が必要なときって、いつ?どこで?」って真剣に考えちゃったよ。
 なかなか思いつかなかったんだけど、さっき「あ・・・」と答えが。

 子供むけのコンサートや映画に”大人の自分”が行きたいとき。

 リアムが生まれたときに、実際に相方とこんな会話がありました。
 「リアムをカムフラージュにしてアイドルコンサートに!」
 で、今年、すごーく見たかった映画があったんです。
 けど、映画館で見るのは諦めました。

 ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー
 (High School Musical 3: Senior year)


 なんでも映画館は小学生とその親ばかり、なんだとか。
 「でもウチら、Westlifeのコンサートには行ったじゃん」
 って言っても、「それは別」なんだそう。まあ、確かに自分もそう思う。
 でも、ハイスクール・ミュージカル1、2で不覚にも感動しちゃったらさ。
 「3」も公開されてすぐに見たかった感が強かったんですけどね。あ~あ。

 DVDが出たら買ってもらう。絶対。

-----------

 明日(24日)からクリスマス休暇のため、3日間ほどオフラインになります。
 24日夜以降にコメントをいただいた場合、承認(をするかどうかの決定・笑)が遅れます。

 皆さんどうぞメリーなクリスマスを!

ナショナルな週末 (3)

2008年12月22日 12:20

 キーワードは「復活」でしょうか。

=フィンランド=
 怪我で今季調整が遅れていたキーラ・コルピが、復帰戦で鮮烈なフリーを滑りました。
 ダブルアクセルで転倒し初日3位からのスタートでしたが、フリーではほぼノーミスの演技で1位を獲りローラ・レピスト、スザンナ・ポイキオを逆転。欧州選の切符を取るだけじゃなく、「初優勝」というおまけつきの嬉しい結果となりました。こちらのサイトでコルピのFSが視聴できます。

女子FS
1. Kiira Korpi - 113.79
2. Laura Lepisto - 94.98
3. Susanna Poykio - 93.27

女子最終結果
1. Kiira Korpi - 167.13
2. Laura Lepisto - 150.34
3. Susanna Poykio - 147.80

その他のカテゴリーを含む詳細結果はこちら >>




 大会前は出てくるのかどうかすら不安視されていたコルピが、難度をかなり下げた構成とはいえ、ノーミスの演技をみせるとは驚きました。去年・一昨年と滑った「オペラ座の怪人」とは違った力強い曲調のこのフリー、いいですね。彼女のイメージによく合っていると思いました。スポンサーに事欠かないほど容姿に恵まれた彼女ですが、人気が先行することでのプレッシャーは大きいはず。それに加え怪我から完全に復調できていないことでの心配もあったでしょうが、この日の演技で大きな山をひとつ乗り越えたんじゃないでしょうか。今後はルッツやフリップを再び構成に加えられるようにするために練習に励むとのこと。来月の欧州選での活躍に期待したいです。また、SP首位のレピストはフリーでは3回転ジャンプがひとつしか入らない残念な出来。2位のポイキオは転倒がひとつあったほかジャンプのダウングレードあり、得点を伸ばせなかったようです。


=ハンガリー=
 女子シングルはユリア・セベスチェンが8度目の優勝。
 演技内容は、後半失速・・・という「いつもどおり」だったそう(苦笑)。
 しかし、今年のハンガリアンのハイライトは、この2人だったんじゃないか、と思います。

Nora Hoffman & Maxim Zavozin

 ノラ・ホフマン&マキシム・ザボジン組です。
... 続きを読む!? >>

ナショナルな週末 (2)

2008年12月21日 12:43

 各地で試合があると、情報収集するのも大変というか面倒というか。
 20日(土)、各国でフリー演技が行われました。
 フィンランドはこの日が初日だったようだけど。

=フィンランド=
 キーラ・コルピの復帰戦となりました。
キーラ・コルピ
 画像は2008年3月の世界選手権SPから

 ひとつ前のエントリーで書いたように、去年のヨロ選代表ジェニー・バハマーが怪我で欠場を余儀なくされたことで、「表彰台はレピスト、ポイキヨ、コルピで確定だな」との予想どおり、この順番で初日が終わりました。

1. Laura Lepisto - 55.36
2. Susanna Poykio - 54.53
3. Kiira Korpi - 53.34


 
 バハマーの怪我ですが、陸上トレーニング中にマットの端でつまづき、足首の靭帯を損傷してしまったのだとか。トレーニングを再開できるようになるまで3-4週間かかるとのことで、ヨロ選本番まで一か月を切ってのこの怪我では代表入りは絶望的なようです。気の毒です。

 今日のSPは、上位3選手ともミスが出たようす。
 レピストはコンビネーションが2+2に。アクセルもシングルに。
 ポイキヨはルッツで転倒。コルピはダブルアクセルで転倒、とのこと。
 明日も余程のことがない限り、この3人で台のメンバーが決まりそう。


=ドイツ=
 サブチェンコ&ゾルコヴィー組が順当に優勝しました。

... 続きを読む!? >>

ナショナルな週末 (1)

2008年12月20日 12:43

 ヨーロッパでは今週末、国内選が行われる国が多いようです。
 主なところでは、フランス、ドイツ、フィンランド、ハンガリー。
 ウクライナも今週末に国内選だけれど、グランプリファイナルにも進出して4位に入ったペアのタチアナ・ボロソジャー&スタニスラフ・モロゾフ組は、自国の選手権ではなく、トレーニング拠点のドイツの国内選に招待されて滑っているようです。

 「ゲスト選手」なためか、リンクした結果ページには名前も得点も順位も掲載されていませんが、ウクライナ組はソロジャンプ(3サルコウ)で男性が転倒するミスがあったとのこと。順当に首位に立ったアリオナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコヴィー組はクリーンなSPを滑ったようす。アメリカ大会、フランス大会、韓国でのファイナルと、フリーではミスが続いているので、今回はビシっと決めたいでしょうね。

----------

 フランス国内選は、ブライアン・ジュベールが背中の怪我のため、アイスダンスのデロベル&シェンフェルダー組は女性の肩の怪我のため欠場。しっかり治して欧州選で良い演技を見せてくれると嬉しいです。

 ジュベールが抜けた男子シングルは混戦気味。

1. Alban Preaubert 76.47
2. Florent Amodio 72.60
3. Yoann Deslot 71.82
4. Yannick Ponsero 71.20


 先週韓国でのファイナル、ジュニア男子で優勝したフロラン・アモディオが2位につけました。
 昨季の世界ジュニアで見て「きれいな動きをするなぁ」と感心した選手。
 今季は演技がとても安定しているように思います。
 シニアの先輩ジュベール、プレオベール、ポンセロはクワド持ち。
 アモディオは現段階ではトリプルアクセルまで。
 ただ、「魅せる」部分では上の3人にひけをとっていないと思います。
 「ミッション」を使ったフリーでもスムーズな滑りを見せて欲しいです。

 女子シングルは、今季ボンパール杯で復調ぶりをアピールしたキャンディス・ディディエが首位に。

Candice Didier

 ここ数年体調を崩していたようですが、ボンパール杯での彼女は(試合本番では予定したものの50-60%の出来だったとはいえ)、心身ともに充実しているように見えました。数年前にフレデリック(・ダンビエ)がこう言ってたんですよ。
「シニアにあがるのは、もう少しジュニアで力をつけてからのほうが良いと思うんだけど」
 シニアへの難しい移行期を経て、今季は彼女にとって飛躍のシーズンになる、のかな。
 フリーも頑張って、チャンスをものにして欲しいです。

 アイスダンスは、ペシェラ&ブールザー組が首位に。2位にカロン&ジョスト組。
 今年は「課題曲(リズム)の伝達ミスがあった」という理由でコンパルソリーが行われませんでした。
 ボンパール杯で実施されるCDの課題が仏国内選でも用いられるのが通例らしいんですが、なんでも「正式なアナウンスがなされなかった」と不備が指摘されたんだそうで。あらあら。

----------

 明日はフィンランド国内選、女子SPなどが行われます。
 今季シニアのGSにデビューしたジェニー・バハマーが直前の怪我のために残念ながら欠場。
 キーラ・コルピも怪我から完全に復調できていないようで、本番では難度を下げた構成で臨むとか。
 自国開催の欧州選ですからね。なんとしても代表になりたいですよね。

私の2008年

2008年12月19日 00:17

 「去年はどう回答したっけ?」
 と思ってアーカイブをチェックしてみたんですが、回答すらしてなかったみたい。
 一昨年の「私の2006年」以来2年ぶりに、ひとり反省会をしてみようと思います。

 質問はスケート掲示板の大手FSUに英語で掲載されたものを和訳しました。
 よかったら皆さんの回答もお聞かせください。
 ブログをお持ちの方はトラックバック、歓迎します。

----------

1. 今年初めて体験したことは?
とある事件で、警察へ被害届を出したこと。

... 続きを読む!? >>

マスターカードのCMっぽく

2008年12月17日 22:00

シティセンターまでのバス賃: €1.70

テイカウェイのコーヒー: €2.20

某女性歌手のコンサートチケット2枚: €165

ウルトラDivaのステージを目の前で見られること: Priceless!!!

Beyonce

来年5月、ビヨンセのヨーロッパツアー。
ダブリン公演のチケットを取りました。Wheeeeeee!!!

とくダネ

2008年12月16日 03:26

とくダネ

 定年退職した母が、たまに見てるらしいです。
 「朝の連続テレビ小説のほうを優先」とか言ってるけど。
 最近やたら芸能人に詳しいんですよ、マイマザー。
 で、息子は敗北感を味わうことが多いのです。
 「最近好きな歌手は絢香」とか言ってます。
 息子が最近好きな歌手は、松田聖子と田原俊彦です。

 今日は浅田真央選手とユナ・キム選手の特集があったんだってね。
 スケート好きなウチの母は、ユナ選手のほうが好きなんだそう。
 東京ワールドのFS「あげひばり」が特にお気に入りなんだって。
 ユナ選手の演技では、自分、昨シーズンのSPが一番好きです。
 中盤腰に手を当ててリズムとって踊りだすところがキュート。

 あ、そうそう。
 12月は日本女子選手の誕生日が続く月ですね。
 先週土曜日13日は、恩田美栄さんの誕生日でした。
 遅くなっちゃったけど・・・「ハッピーバースデイ!」


Recent Entries


