
--年--月--日 --:--


スケアメEX-ベルビン&アゴストの「Falling Slowly」

2008年10月27日 11:45

 スケートアメリカ終わりましたね。
 なんだかんだで時差は大きかったです。
 昨晩なんて、こっちは冬時間に変わったのに、北米はまだ(来週末冬時間に)ってことで、男子FSが始まる前に1時間時計を変更したり、開始時間の計算をし直したりで、微妙に疲れました。

 小塚選手の優勝、中野、安藤両選手の表彰台は別に書くとして、たった今終わったエキシビションでものすごくジーンとした演技について。



 アイスダンス2位、ベルビン&アゴスト組が滑ったのは「Falling Slowly」という曲。
 ダブリンを舞台にした切ない映画「Once」の主題歌だったか劇中歌だったか。

 「Once-ダブリンの街角で」 >>

 アイリッシュのミュージシャンと、チェコからの移民女性の音楽を通した心の触れ合いを描いた話で、切ない話なのに、見終わった後に不思議な充足感を持った映画でした。

 主人公がミュージシャンということで、劇中には素敵な音楽がいくつも演奏されるのだけど、アイリッシュの彼とチェコ人の彼女がデュエットするこの曲は特に心に響いて、この映画を見た後すぐに、

 「誰か上手なスケーターにこの曲で滑って欲しい」

 なんて思ったのでした。
 そして今日、ベルビンたちがこの曲で魅せてくれました。

 自分が好きな曲を、自分が好きなスケートの世界で活躍する好きなカップルが演じてくれるって、なんか、とても、贅沢な気持ちになるもんですね。

 このプログラム、今季たくさん見れるといいな。

GS開幕!-スケアメ男子、小塚3位スタート

2008年10月25日 23:12

 今季のスケートアメリカが開催されている街、エベレット。
 シアトルから車で30分ほどのところだそうです。
 シアトルって野球のイチローさんのチームがあるとこだったっけ?

 イチロー選手は好きだけど、野球には疎い自分にとってシアトルって、「映画でよく見る(見てた)街」という印象があります。トム・ハンクスとメグ・ライアンのラブコメディだったり、ミシェル・ファイファーがホテルのラウンジで歌う映画だったり、若い独身男女が集まるアパートメントが舞台の「シングルス」だったり、昔、何気に憧れた街でした。「雨多いじゃん」って言われるけど、暑すぎたり寒すぎたりしない(っぽい)気候よりははるかにマシかなーって。

 さてさて。スケアメが始まりました。
 今季もWebTVにお世話になります。
 昨晩はペアSPから放送があったんだけど、スタートはこちらの時間で深夜3時。深夜じゃなくて早朝ですね。おかげで今日は睡眠不足でふらつき気味。週末で良かった。

 ペアは世界チャンピオンのアリオナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコヴィー組がソロジャンプでミスを出して2位スタート。男性が3トウループでダブっちゃったのが痛かったです。9月のネーベルホン杯でも滑ったけれど、シーズン序盤ということでこれから徐々に修正を加えていくのでしょうが、プログラムの中でセパレートな部分がちょっと多いような気がしました。前衛的ではあるけれど、ジャッジ受けはどうだろう。毎年新しいものに挑戦してくる姿勢は見事ですけどね。フリーは「シンドラー」と「アダージョ」を使った演技。巻き返しを楽しみにしています。

 順位はふるわなかったものの、フランス組の成長ぶりに感心しました。
 もともと(特に男性)のラインが綺麗なカップルだな、と思っていたのだけど、「ふたり」として随分洗練されたなと感じました。カナダでもトレーニングしてるみたいで、キスクラにはケベックの先生も。ヨロ選までに上手く仕上げてきて欲しいです。

-------------

 ペアはお菓子食べながらマッタリ見てたのだけど、日本選手が出るイベントってやっぱり気が引き締まるというか、緊張しますね。
 男子SP、第2グループの1番目で滑った小塚崇彦選手。PBを10点近く上回り、首位のエヴァン・ライサチェク、2位につけた世界選銅メダルのジョニー・ウィアーと僅差の3位スタート。

 いやはや、お見事でした。大興奮!

Takahiko Kozuka

※写真は2008年世界選手権フリー演技から
... 続きを読む!? >>

これが普通

2008年10月19日 22:15

Home

10月上旬でも、暖房。
北海道ですから。こんなもん・・・じゃない?

ちょっと日本に帰ってました。
「時差ボケが治ったかな」と思った頃の帰宅。
最近ようやく日常に戻った、という感じです。
帰省中に風邪をひいちゃって、若干予定が狂った感も。
それでも、穏やかな時間を過ごすことが出来ました。
久し振りのジンギスカンも美味でした。

来週にはグランプリシリーズですね。
こっちも更新頑張ります。


----------

フィンランディアの鈴木明子さん、優勝おめでとう!
素晴らしい「ダークアイズ」でした。

※折りたたんだ記事の後半にYouTubeへリンクしますね。
... 続きを読む!? >>


Recent Entries


