
--年--月--日 --:--


ダウングレード・フェスティバル-スケアメ女子FS

2007年10月29日 22:39

 グランプリシリーズ第1戦「スケートアメリカ」が終りました。
 2日目のペア、男子フリー、最終日のフリーダンス、女子FSについてはまだ書いていませんでしたが、日本勢は高橋大輔選手がFSでは2位だったもののSPの貯金を守りきって総合優勝。スケートアメリカは2回目の金メダル。アイスダンスは今季GSデビューのリード姉弟組が9位。最後の種目女子シングルは、前日のSPで2位と出遅れた安藤美姫選手がFSで1位を獲りましたが総合では一歩及ばず2位。昨年の優勝に続いて2年連続の金メダルとはなりませんでした。


 彼女のシニアのGSデビューは2004-05シーズンのスケアメ。その大会ではSPで1位だったもののFSで崩れて総合3位。去年は優勝、そして今年は2位・・・と、スケアメのメダルは金銀銅と全て揃っちゃったんですね。ある意味「良かったね」かもしれない・・・(笑)


 昨晩の女子FSですが、最終グループの選手はほとんど大きなミス(の連発)を出さなかったように思いましたが、プロトコルを見ると、あらまあ・・・。


 ダウングレードの嵐だったみたいですね。


 >> 女子FSのプロトコル(PDF)


 SPでは最も観客を沸かせたように見えた世界ジュニア優勝のキャロライン・ジャンは、SPでもFSでも果敢に3フリップ+3トウのコンビネーションに挑んできました。しかしSPでは最初のフリップがダブル判定。FSではフリップもトウループもダブルと判定され、本来9.50の基礎点があるこのコンビネーションがダウングレードの結果3.0の基礎点しか貰えませんでした。ジャンはこのコンビネーション以外にも3つのジャンプ要素でダウングレードになったほか、2つ入れた3ルッツが2つとも「正しいエッジで踏み切っていない」と判定され、GOEでも減点されるなど、今後ジャンプの改良に苦戦するような気がします。FSで1位をとった安藤選手も最初の3+2のコンビネーションがダブル・ダブル判定。2位のキミー・マイスナーも最初の3+3のセカンドジャンプがダウングレードされ、中盤の3ループもダブル判定になりました。


 昨晩はPCでリアルタイム観戦していました。PCの画面でも明らかにわかる回転不足もあれば、プロトコル発表後に気づくダウングレードの多発(判定の厳しさ)に少し驚きました。それだけ技の実施に正確さと質の高さが求められるんでしょうね。


 安藤美姫選手のカルメン。いいプログラムになるんじゃないか、と思いました。目線というか眼力にもっと強さを出せれば、彼女が今季の目標としている(らしい?!)セクシーさも自然に演じられるようになると思います。調子は良いように見えませんでしたが、その中でも大崩れすることなく4分間まもめたのは立派。次のNHK杯までまだ時間がありますから上手く調整して欲しいですね。


 優勝のキミー・マイスナーのFSは、前日のSP「The Feeling Begins」に比べると、まだ滑り込みが足りないように見えました。SPもFSもスケートファンの間ではお馴染の曲ということで、この曲を見事に滑った他選手と比較されるリスクはあるものの、前日のSPはすごく良く構成されていたと思います。初戦を勝ったことで初のファイナル進出が近づいてきました。次のフランス大会では真央選手と対決。今後が楽しみです。


 取り急ぎ女子のリヴューでした。
 男子、ダンス、ペアのリヴューは後ほどUp出来たら、と思います。


パトちゃんぺ!

2007年10月28日 07:06

 タイトルにこれといった深い意味はありません。
 ただ前回のエントリーが「全員集合」だったから、加藤茶さんの芸、というかギャグを参考にさせていただいた、という感じ。


 スケートアメリカ(以後スケアメと書きます)の2日目。ダンスODから始まり、先ほどペアFSが終しました。優勝は前日首位に立ったジェシカ・デュベブライス・デビソン組。2シーズン前の世界選で優勝したパン&トン組は、ダブルアクセルとダブルトウのソロジャンプコンビネーションを予定していたところが、アクセルを男性がシングルに、トウループを女性がシングルにしてしまい「1アクセル+1トウ」という判定に。加えて2つ目のスロージャンプ(トリプルループ)で珍しく転倒してしまうなど大きなミスが2つ出てしまい得点が伸びませんでした。


 優勝のデュベ&デビソンは去年と同じ曲でのFS。感心させられたのはリフトの安定感。シングル選手としても試合に出ている2人だからジャンプにまず目が行きがちだけれど、彼らのリフトは際立って素晴らしいと思いました。今日はSBSの3サルコウで女性が2回転になったほか、パン&トン組と同様スロー3ループで転倒するミスがありましたが、テクニカルでもコンポーネントでもパン組を上回りFSでも1位を獲り優勝。初のGSの表彰台が金メダル。すごいですねー。去年の4大陸でのアクシデントを乗り越え、2人の絆もより深まったのか、キスクラでの2人、清々しく好感を持ちました。こう嬉しい表情を見せられると、画面の向こう側にいる自分も嬉しくなるものですね。


 で・・・。

... 続きを読む!? >>

スケアメだョ!全員集合

2007年10月27日 21:50

 「・・・だョ!全員集合」とか言っても「へ?何?」な人もいるのでしょうか。


 どうでもいいけどウチの父、全員集合の過激なシーンに激怒して、放送したTBS系の某局に抗議の電話を入れたことアリ。土曜の8時は何見てたんだろう。全員集合はなかなか見させてもらえなかったような覚えがあります。


 さてさてスケアメ。2007-08シーズンの本格的な開幕です。ペンシルバニアのレディングで行なわれているシリーズ第1戦「スケートアメリカ(略スケアメ)」ですが、初日の昨日はダンスCD、ペアSP、男子SPが行なわれました。日本からはアイスダンスにキャシーとクリスのリード姉弟組がエントリー。10組中9位のスタートですが、点差はそう大きくないと思うので、OD、FDで順位を上げて欲しいところです。


 首位はワールド3位のベルビン&アゴスト組が順当に立ちました。「(ワールド7位のアメリカの若手)デイビス&ワイト組が続くのでは・・・」と自分は思っていましたが、5位と出遅れた感がありますね。ベルビン組に次いで2位と好スタートを切ったのはフランス2番手のペシェラ&ブールザー組。ハンサムなカップルというか美男美女の組で、滑る前から既に観客を惹きつけるオーラと華やかさを醸しだせる2人です。首位との点差がそう大きくないどころか、かなり高い得点が出されてびっくりしましたが、きっとオフシーズンにかなりの練習量をこなしてきたのでしょう。ODとFDも楽しみです。


 注目の男子シングルは高橋大輔選手が好調な演技を披露したようで首位に立ちました。2位の全米王者エヴァン・ライサチェクは4回転のコンビネーションジャンプでの転倒がひびき得点を伸ばせませんでした。


 先日の日米対抗戦のエキシビションで初披露となった高橋選手のSP「ヒップホップ・スワンレイク」は、新横浜では絶賛の嵐。しかし日本のファン層よりはるかに年齢が上と思われるジャッジがどう評価するのか危惧する声もないわけではなかったと思います。しかし昨晩の高橋選手はこの日唯一の(と言われている)スタンディングオベイションで、その滑り・振付・演技内容を賞賛されたようです。APのスポーツライターさんの記事の中でもこう書かれています。



The audience loved Daisuke Takahashi's version of "Swan Lake." Its composer probably would have thrown the recording into the water.


No matter. It was what the Japanese skater did to the hip-hop version of Tchaikovsky's classic that was most memorable at Skate America on Friday night.


(タカハシの「白鳥の湖」に観客はブラボー。けれどチャイコフスキーは自分の曲が将来こんな風にアレンジされると知っていたら、楽譜をスワンレイクに捨ててかもしれないねー。けど、この名曲の名曲が原型をとどめないほどのヒップホップ風にアレンジされちゃっても、これが観客から絶賛された彼流スワンレイクなんだよねー。)  



 日本ではまずBSのほうで放映があったそうですが、自分はまだ見ていません。見たくて見たくて、ムラムラ・・・じゃない、ちょっとイライラです。早くどこかに動画がUpされないかなーって。


 「この高揚感のなさは問題かも」だなんて自分のスケートへの興味を自ら疑うような数ヶ月でしたが、なんだか簡単にスケヲタに復帰出来た感があります。ヘンなんですが自分、テレビの前でリアルタイムで観賞するより、PCの前でブラウザをリロードしまくってまず結果を知ってから映像を見るほうが好きだったりします。「リアルタイムで順位を知るには変わりないじゃん」と突っ込まれそうだけど、精神的にはかなり違うもの。ビジュアル要素が加わると、心拍数と血圧は危険領域に入っちゃうのです。「まだ30代半ばじゃない」と慰めてくれる優しい人もいるけれど、自分のカラダは自分が一番良く知っているもの。スケーターだけじゃなく自分もしっかり健康管理して、気持ちよくシーズンを終えられたらいいな、と思っています。  


 とかいいつつ、結果を知るために深夜3時まで起きてるなんて、失笑しちゃうほどの矛盾ですね。・・・ま、いいや。  


 というわけで、今季もどうぞよろしくお願いします。

ちょっと実験

2007年10月25日 02:29

・・・してみます。
GSも始まるし、今後活用出来るかなーと思って。
... 続きを読む!? >>

いまさら大輔(@日米対抗戦)

2007年10月15日 17:43

 試合があったのが丁度こっちに戻る直前の週末だったから、なんだかんだでもう1週間以上か。
 2日にわかれての放送でしたが、自分が里帰り中に見ることが出来たのは競技のみ。
 エキシビションの放送があった日は、自宅に居たはずなのに、見ていませんでした。多分パッキングで必死だったんだと思います。


 脱線するけど、エアフランスの預け入れ荷物の重量制限って結構厳しいみたいでね。帰国前々夜に何度も体重計に乗って調整した結果、10月9日朝、新千歳空港で荷物を預けたときのスーツケースの重さは、なんと、20.0キロジャスト(!)だったのです。チェックインカウンターの人には「凄いですねー!」となぜか感心されたし。てか、お兄さん笑ってた。


 預けた荷物こそ20キロちょうどだったけど、機内持ち込み荷物はめちゃくちゃ重かったです。買い物しまくった結果スーツケースに入りきらないものがかなりあって、軽くてすぐ必要のないものは郵送することにしました。けれど本などの重いものは送料がとんでもないことになるでしょう。なもんで、文庫15冊、単行本7冊、辞書2冊、地図、ガイドブック各1冊は手荷物で。いくら空港内の移動だけ・・・とは言っても重いモンは重いもんね。


 で、週末。日米対抗戦の残り、というかエキシビションの放送も見ました。
 競技のときの感想を同じく「まだ本格的なシーズンイン前だしねー」というものが大半だったのだけど、高橋大輔くんが滑った今季のSP。ヒップホップ・スワンレイク。


 すげーすげー!


 「ありえなーい!」というか「どんだけー!」というか。
 無理に若者ことばを使わなくていいよ、と笑われそうだけど、使いたいのよ。
 時代に取り残されるのが嫌なのです。


 ビョークのエキシビションの演技を見たときにも鳥肌が立ちました。
 そしてこの新SP。
 「男子シングルの歴史を変えることが出来るプログラムになるんじゃない?」
 と思いました。体の使い方、ホント天才ですね、彼。
 競技会でこのSPが披露されるのは、スケートアメリカ。
 今回ミスが散見されたFSのほうも上手く調整して、世界のファンを魅了して欲しいですね。


 浅田真央さんの新しいSPも強さを感じる意欲作。
 安藤美姫さんの「サムソン&デリラ」もいい作品になりそう。
 安藤さんの今季の目標は「辛いときには空を見上げて」だそうだけど、リンクで練習中に辛くなって空を見上げようにも、見えるのは天井だけじゃん、と思ってしまいました。このシニカルさ、一緒に暮らす相方のせいにしたいと思います。


 「コンペじゃなくてショー。ションペティションじゃないの」だなんて軽口を叩いてましたが、楽しく見ることが出来ました。TBS戸崎さんの実況も懐かしかった。彼が世界選などの実況を担当していた頃(1990年代後半)ってネットを知らない時期でもあったから、何度も何度も録画したものを繰り返し見てたんですよね。大阪4大陸だったりニース世界選だったり。演技のどこで彼が何を言ったか、よく覚えてますよ。けれど戸崎さん、今回は少しリサーチ不足だったかもしれませんね。

実は・・・

2007年10月04日 11:17

 ・・・里帰り中だったりします。あはははは。

 先週半ばに着いたんですが、もともと時差に強いほうじゃなく、到着後3日は昼間は赤ちゃんのようにスヤスヤ眠り、夜は夜で、早寝の家族の影響もあり、コテンと横になる日々。実家のある田舎だけではさすがに感覚が麻痺してしまうのと、買い物セラピーを兼ねて、一番近くの大都市・札幌でお財布を軽くしていっています。やっぱり買い物って一番の精神安定剤だと思います。

 旧友にも少し会いましたが、笑ったのは、僕へのお土産がスケート本だったということ。リクエストなんてしてなかったのに、「乾燥海産物を持たせても貴方逆に困っちゃうんじゃない?」とのことで、男子シングル本と、ステファンが表紙のWFSを持たせてくれました。帰りの飛行機の中ででも読もうと思います。

 今週は新横浜で日米対抗戦なんだってね。
 チケット争奪戦は熾烈だったみたいだけど、行かれる方は是非楽しんできてください。僕は実家で秋刀魚を頬張りながら、浅田さん、安藤さんらの演技を楽しむことにします。

 ではでは。
 皆さんどうぞ良い週末を。

 帰りは来週アタマ。
 台風が来ないといいんだけどー。


Recent Entries


