
--年--月--日 --:--


Before & After

2006年08月22日 11:17

 2月、トリノ五輪が競技生活最後の試合となったフレデリック。
 6月に発表になった2006-07年グランプリシリーズの第1戦スケートアメリカ、第5戦ロシア杯にエントリーされたものの、熟考の末7月下旬、競技生活からの引退を正式に発表しました。

 そのときにUPしたエントリへ >>

勇気を出してクリック! 競技は引退してもプロとして滑る機会があれば滑り続けていくことは話していましたが、先日、クーシャベルで行われたGALAで彼は新作を披露したようです。

 正直、かなりショックでした。

「本当はこういうキャラだったの?!」

 と根本的な部分で衝撃を受けたわけじゃないんです。
 実際ひょうきんさもある人間だから、彼。

 でもさ、これ・・・。
 いくら演技とはいえど、やばいどころの話じゃないですよ。
 スケートファンの方、フレデリックファンの方、覚悟して下のリンクをクリックしてください。

www.lepatinage.com/gallery.asp?photo_id=100986

... 続きを読む!? >>

あなたに逢いたくて

2006年08月19日 01:40

号泣! 9月にちょっと旅に出る予定です。
 航空券を手配したのが7月上旬でした。
 その後、何度
「キャンセルし、予定変更してエアを取り直そうか」
 と思ったことでしょう。

 関係ないんですが、7月下旬。
 スコットランドに1泊で行こうか、と思ったんですね。
 エジンバラとグラスゴーの中間にある小さな街で、とあるアイスショーが開かれたんです。
 そのキャストがものすごく魅力的でねぇ。
 自分にとっては「どんぴしゃ」なメンバーでした。

 トッド・エルドリッジに佐藤有香&ジェイソン・ダンジェン。
 スティーブン・カズンズに、現役アマではダンスのケア姉弟組も。

 その時期、ちょっと留守にするわけに行かなくて、
「まあ、試合じゃなくてショーだから」
 と諦めたわけ。

「9月の旅程を変更したい」
 と思わせた理由も、実はスケート関係。
 エアを決済してから、かなり後悔しています。

■9月9日-ノッティンガムでのショー
 スコットランドでのショーのメンバーを中心に、イングランド中部の街で、なかなか!なメンバーが揃うアイスショーが。トッドは出ないようだけど、有香ちゃんがいます。スティーブンもいます。ゴルデーワもいます。サレー&ペルティエもいます。

http://www.skateworld.co.uk/

 で、僕的に「なぜこの時期だったの?!」と号泣したくなる人も出演。

... 続きを読む!? >>

パト・シン|マオ・ラファ・リ

2006年08月18日 02:08

浅田真央 浅田真央ちゃんの新しいコーチが正式に発表になったみたいです。
 LA在住のロシア人コーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏。
 そしてもう一人は、カナダのリー・バーケル氏。
 この2人の先生のもとトレーニングし、W(ダブル)コーチ制で東京ワールドを目指すとか。

 日刊スポーツの記事へ >>

 日本選手が外国の先生に教わるというのは今では驚くべきことではないし、複数のコーチの指導を受けることも珍しくないような気がするけれど、「メインコーチを決めない」というのは、ちょっとびっくりです。もう既に名古屋を離れたようだけれど、拠点にするのはどっちなんでしょう。アメリカとカナダを行ったり来たり、というのは、16歳の女の子にとってはどうなんだろう、と少し心配です。まあ、海外武者修行というわけではなく、一人ではないようだから大丈夫なんでしょうけど。

 真央ちゃんのコーチ変更の少し前にニュースになったことで、驚いたことがひとつ。
 カナダ期待の新人、パトリック・チャンが、天野真さんの指導を受けることになった、ということ。

International Figure Skatingの記事へ >>

... 続きを読む!? >>

ヨーテボリってどんな街?!

2006年08月15日 08:21

ヨーテボリ(Gothenburg) ヨーロッパ選手権で盛り上がった1週間が終わり、平穏な週明けです。
 スケートBlogでヨーロッパ選手権と言えば
「夏なのにヨーロッパ選手権?!」
 と不思議がる人も居るかもしれませんね。
 でも、僕が言ってるのは、陸上の欧州選。
 五輪と五輪の中間年に行われる試合で、世界陸上の「2年に1度」ではなく開催頻度は「4年に1度」ということで、ヨーロッパ選手限定といえども、かなり大きな意味を持つ選手権です。

 今回のヨーロッパ選手権の開催国はスウェーデン。
 スウェーデン第2の街、ヨーテボリで行われ、13日(日)に閉幕しました。

 ※もうひとつのブログでこの試合の感想を書いてます。
 >> ヒロイン誕生!-Derval O'Rouke銀メダル(13 Aug 2006)
 >> 笑顔のない表彰式(14 Aug 2006)

 地元勢の頑張りは凄まじいものでした。
 女子7種競技のアテネ五輪金メダリスト、カロリナ・クルフトがヨーロッパ選手権では嬉しい初優勝。これで主要なタイトルは総ナメですね。男子3段跳び、女子100mハードルなどで連日金メダルに沸きました。

 ところで・・・。

 開催地ヨーテボリの名前を聞いて「あ!?」と思われた方、いますよね?!
 多分今季だけではなく来季も既に視野に入れ、予習されてる方です。

... 続きを読む!? >>

プロトポポppvv?!

2006年08月11日 22:23

プロトポポフ夫妻 Poは何回か?!

 不確かだったので、2回で止めてググってみました。
 Poは2コであってたみたい。

 プロトポポフ夫妻

 フィギュアペアのリュドミラ&オレグのプロトポポフ夫妻
 1964年のインスブルッグ、68年のグルノーブルの五輪を連覇した旧ソ連の二人。女性の旧姓はベロウソワ。結婚してプロトポポフ姓になったとのこと。

... 続きを読む!? >>

「この笑顔はキミのもの!」

2006年08月09日 09:28

ケビン・バンデルペレン ・・・と言ってるわけじゃないだろうけど、あらまぁ。

 ケビン・バンデルペレンが婚約という噂が流れてます。
 少し前に公式サイトのMBでもちらっと話題になったことですが、今日FSUのほうにもリークされてました。

 ⇒FSU-ケビン婚約のスレッド

 で、お相手ですが、「やっぱそうなのね」な彼女。
 別に深い意味はないんだけど、笑いが止まらない。

... 続きを読む!? >>

「ジョン・ジマーマン」で検索Hitの理由

2006年08月03日 23:59

ジョン・ジマーマン(ラコステ) ここ1週間から10日ほどかなぁ。
「ジョン・ジマーマン + シルビア・フォンタナ」
 
のキーワードで検索して当ブログに辿りつく方が多かったんです。
「ジョン、ハンサムだもんね。僕だって萌えてたし」
 と「ジョン・ファン」の急増ぶりは深追いしなかったわけです。

 が。

 たった今、その謎が解けました。
 BBのCrossさん、ありがとう!(^^ゞ

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


