
--年--月--日 --:--


満足出来るスケート観戦(観賞)方は?!

2006年07月31日 23:33

ステファン号泣 先日新横浜で行われたアイスショー「Dreams On Ice」。
 これがフジテレビ系列で8月3日に放送されるとのこと。
 ファンの方々のブログで放送予定を記したフジのウェブサイトが紹介されており、パパパっとですが目を通してみました。で、感想ですが・・・。

 面白そうじゃないですか!?

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-236.html

 随分と力を入れてるなぁ、と思いました。
 真央ちゃんの近況レポだったり、野辺山取材。
 当日のショーの模様をどう放送してくれるかは、正直少し心配ですが、全演技をノーカットで放送するのは無理があるとしても、ほぼ網羅されるんじゃないか、と思っています。

... 続きを読む!? >>

フレデリック引退

2006年07月29日 01:34

フレデリック&アニック ソルトレイクシティ、トリノの両五輪代表で、長く第一線で活躍してきたフレデリック・ダンビエが昨日、正式に引退を表明しました。引退を決めた理由などがかなり長い記事になって紹介されています。

>>こちらの記事へどうぞ(仏語)

 昨日7月27日は僕(Hiro)の誕生日だったわけですが、彼からのプレゼントは「引退するぜ」のニュースだった…ってことですね(笑)。

 今週末にでも久々に話してみようと思いますが、好意的に書かれた記事の中で、特に感慨深くなった箇所をここでも少し。

... 続きを読む!? >>

Happy Birthday to...

2006年07月27日 01:11

Happy Birthday to.....

Christopher Dean

 

 

 

 

 

Christopher Dean!!(クリストファー・ディーン|英国) &

Peggy Fleming

 

 

 

 

 

 

Peggy Fleming!!(ペギー・フレミング|米国)

AND.......

... 続きを読む!? >>

"日本づいてる!?" S・ランビエル

2006年07月24日 08:35

 トリノ五輪が終わり、カルガリー世界選に出るるのか出ないのか、と一部で言われていましたが、カナダ入りしてみれば、2連覇しちゃうんだものね。大したものです。

 シーズンが終わって間もなく、ステファンサイトの友の名前で手紙が届きました。
 トリノ五輪で僕らがアレンジした宿やチケットのことへの感謝の気持ちを綴ったメモ。
 そして横のポストカード(ていっても、結構デカイのよ)が入っていました。

from Stephane ビックリしました。嬉しかったけど。
 嬉しさついでにスキャンしちゃいましたよ。
 最近、フレデリックからもこんな扱いされてないし(笑)

 「Dreams On Ice」で来日したステファン・ランビエル。
 この半年で日本に行ったのは、3回ですか?
 2005年12月のGPF、今年5月のプロアマ(埼玉)。
 そして今月のDOI。逆に
「今季まで来日経験が少なすぎた・・・」
 ってことも考えられるでしょうか。asahi.comの記事には、

「今後も11月30日~12月3日のNHK杯(長野)、世界選手権と続く。」

 とあります。
 ホント”日本づいて”ますよね。
 パスポートの「入国・出国」のスタンプも増えるばかり。正直、羨ましい。
 ステファンの付き人にでもなれば、頻繁に里帰り出来るもの(笑)

 COIのツアーに参加、日本のショーにも出演とオフシーズンでも多忙な彼。
 これだけ忙しかったらいつ新しいプログラムを作るんだろう、と思ってしまいますが、一流選手だものシーズン後半にしっかり合わせてくるんでしょうね。

 はじめての世界選手権は2002年、長野でした。
 今度のNHK杯は世界チャンピオンとして、5シーズンぶりの長野。
 逞しくなっても、清々しさはデビューしてきた頃から変わってませんよね。
 まだまだ、ずーっとみていたい選手のひとりです。

■Thanks!!■
エマさんの記事にTBしました。

... 続きを読む!? >>

海猿-「うみざる」でいいの?!

2006年07月21日 03:23

うみざる

 中庭健介くんが今季のEXで滑っているという「海猿」。
 この映画、名前だけは知ってました。

 先週末のDOIを観に行った友人が、各選手のことを詳細にレポしてくれて、感想ついでにずっと抱いていた疑問をぶつけてみたのです。

「これ、どう読むの?ウミザル?」

 で、友人はあっさり「うん、そうだよ」と。

... 続きを読む!? >>

トレビアン!

2006年07月19日 10:22

荒川静香(ファッションショー) やばい・・・。惚れそう・・・。

 やっぱり彼女、シャープなメイクのほうが綺麗。

 2年前の「化粧落としちゃったから遠目でヨロシク」的なのじゃなくって、
 このショーみたいに絵画的なメイク のほうが断然いいと思う。

 睨み目線がまたいいですねぇ。
 右手にムチ持ってたら完璧です(爆)

... 続きを読む!? >>

パトリック・チャン-恩師コルソン氏が逝去

2006年07月17日 10:11

 名前だけだと「誰だろう?」と思ってしまうスレッドでした。
 FSUをサーフしているときに偶然クリックしたスレッド
 「誰々が他界・・・」の記事はどうしても読んでしまうものですが、気持ちはいつも同じです。

パトリック・チャンとO・コルソン氏 2005、06年の世界ジュニア代表。今季はいよいよシニアのGSにも参戦と注目されるカナダのパトリック・チャン。彼を指導するオズボーン・コルソン(Osbournr Colson-発音間違ってたら教えてください)氏が先日亡くなられたそうです。

 参考記事を読む限り90歳というご高齢。
 天寿を全うされた・・・ということでしょうか。
 アルベールビル代表のカレン・プレストン、COIの振付などで有名なサラ・カワハラもこの先生に師事していたようです。

 ⇒スケートカナダ殿堂入りメンバーでの紹介文

 世界ジュニアに初めて出てきたときのパトリックは14歳。
 ひょっとして真央ちゃんと同期・・・になるのかな。
 子供のようなパトリックを叱咤激励する90近いコルソン氏。
 父子でもなく、祖父と子でもなく、それ以上ですねぇ。
「コルソン爺さんと曾孫のパトリック・・・」
 そんな印象を持ちました。

 パトリックの滑り、とても好きです。
 先日回答した「100の質問」の中に「期待する若手」という設問がありましたが、その中で僕、「パトリック・チャン」と回答しました。日本でいえば高校にあがったばかりですよね。バンクーバー五輪でもまだハタチ前ですよね。その次も、そのまた次も狙えるくらいの若手。

 90年の命を終えられた人生の先輩へこう言うのもどうかと思うんですよ。
 けれど、パトリックがバンクーバー五輪で滑る姿を見て欲しかったですね。
 パトリックもショックだろうけれど、悲しみを乗り越えて頑張って欲しいです。
 (そういえば、恩ちゃんと同じリンクで練習してるんだった・・・)

 シニアの国際デビューは11月のパリ。
 見に行けるといいなぁ。

※写真は今年3月、スロベニアでの世界ジュニアにて。
男子SPの出番前、先生と手を握り合う姿。いいですね。
コーイチさん、提供どうもありがとう(^^)v

恩田美栄-今季限りで引退へ

2006年07月16日 03:27

恩田美栄「BELIEVE」 自分でしっかり話しました。Well done!!

「今年が最後になるだろう」
 とは僕も思っていました。
 全日本の後のファンサイトでの反響は、管理する側からしてみれば怖かったほどで、4大陸を辞退し引退説が流れたときの「止めないで!」のコールも、正直、複雑な思いで”掲載許可”のボタンを押していました。

 ファンは、一度でも多く、応援する選手の演技を見たいもの。
 生で見ることが叶わなくても、「滑っている」ということに安心感を覚え、その場に居ずとも、滑っている時間にはふと仕事をする手を休めて目を閉じたりもするものです。

 「止めないで」の声に惑わされることなく、自分の気持ちを貫き、そして自ら決めた現役引退。

 偉かったと思います。

 自分の限界を超えることを求められても諦めずに頑張ってきた彼女。
「もういい加減プレッシャーから解放されてもいいんじゃないか」
 と思ってきた自分には、今回の決断は不思議な話、嬉しいニュースでもあります。

 自分の定めたゴール。
 自分の理想どおりに終えることが出来るといいね。
 ひとつひとつ、大切に滑っていきましょう。
 もうちょっとだけ頑張ろう、恩ちゃん。

... 続きを読む!? >>

Dreams on Ice-今日から3日間、新横で

2006年07月15日 11:33

浅田真央(2005TEB-エキシビション) 今週アタマだったかな。
 ファン仲間のひとりからメルがありました。

「今週はDOIですねー」

 ・・・知りませんでした(笑)

 DOIが何なのか、はもちろん知ってますよ。
 けど、今週だったのね。てか、今日からか。
 恩ちゃんが「今月のショーに出演予定」とは聞いていたけれど、それが野辺山なのか、DOIなのはイマイチよくわかっていなかった、というダメ管理人です。あと数時間で開演のようですが、気になって検索をかけてみました。DOIのウェブサイトもしっかり作られてるんですね。感心!

新生銀行Presents「Dreams on Ice 2006」

 出演スケーターのリストも豪華。
 五輪&世界チャンプ、世界メダリスト、世界ジュニアチャンプ、などなど。
 ゲストにシェン&ツァオ、アニシナ&ペイゼラ、ステファンにジョニー。
 女子シングルにゲストを呼んでも、ソコロワねぇ・・・。
 日本勢だけで十分だったんじゃ・・・とは思うんだけど(爆)。
 どうせ呼ぶならルシンダ・ルーとかのほうが面白かったんじゃない?
 そんでもって、新横に凱旋~♪でしょ。

 トリノがきっかけで好きになった方々には、ルシンダのスピンは衝撃的なはず。
 「スピン」であるのにルシンダのは、洗濯機の中のタオルが脱水にかけられてるように見えると思うんだよねー。
 
ルシンダ・ルー(1999年世界選手権FS)
  YouTube、動画サイトに飛びます。

 荒川シズゥはCOIツアーを抜けての出演?
 ひょっとしてステファン、ジョニーもそう?
 章枝ちゃん、安藤さんは関西大のリンク杮落としのGalaにも出てたよね。
 恩ちゃんは今週靴を新しく変えたばかりのようだし・・・(^^;

 オフとはいえ、皆さん多忙なようですが、ファンにとっては「シーズンオフのリラックスした滑り」を堪能するいい機会かと思います。行かれる方、是非楽しんできてください。

 高いチケット代のモトはしっかりとってきましょう!(笑)

新生銀行Presents「Dreams on Ice 2006」

  • 日時:7月15日(土) 16日(日※) 17日(月) 計4公演(※16日は2回公演)
  • 会場:新横浜プリンスホテル スケートセンター(JR新横浜駅下車)
  • 出演:村主章枝、浅田真央、恩田美栄、中野友加里、安藤美姫、澤田亜紀、浅田舞、武田奈也、北村明子、太田由希奈、荒川静香、エレナ・ソロコワ、高橋大輔、織田信成、中庭健介、南里康晴、柴田嶺、ステファン・ランビエル、ジョニー・ウィアー、渡辺心&木戸章之、マリナ・アニシナ&グウェンダル・ペイゼラ、シュイ・シェン&ホンボー・ツァオ

恩田美栄-質問カモーン!

2006年07月08日 09:53

質問カモーン! 恩田美栄サイトのほうに問い合わせをいただきました。

 今秋に発売されるフィギュア誌「フィギュアスケートDays」の編集を担当される方からのメールで、「恩田選手への質問を募集しているので、ファンサイト内でも是非ファンの方々へ知らせて欲しい」という内容のものでした。連絡を貰って取り急ぎ彼女のファンページの掲示板にて紹介させていただきましたが、こっちのブログでもお知らせします。

 既に質問募集は始まっているようです。
 質問の締め切りは8月10日(木)だそう。
 恩ちゃんファンの方はもちろん、スケートファンの方々でも彼女へ何か聞いてみたいことがあれば、是非ご参加ください。

 先日創刊準備号が発売されたんでしたよね。
 恩ちゃんとのQ&Aが掲載される予定の創刊号、これは是非購入しなければ。

荒川静香-COIツアー紀行

2006年07月06日 00:09

荒川静香(2005TEB- 荒川シズゥ。チャンピオンズ・オン・アイス(COI)のメンバーとしてアメリカをツアー中だそうです。彼女の公式サイトのほうにツアー日記が毎日更新されています。

荒川静香公式サイトアメリカ・アイスショー紀行

 楽しく読ませてもらっています。
 「忙しいなか・・・」と思う反面、移動中の暇つぶしでもあるんでしょうか。次の公演地までバスで3時間、4時間っていうの当たり前のようですね。旅は好きだけれど長距離バスは得意じゃない自分は、それだけで尊敬してしまいます。移動も含めて初めてのCOIツアーを楽しんでいる様子が伝わってきます。

 読んでいて感慨深くなったのは、6月30日付けの記。
 ミネアポリスでの公演後に彼女はこう語っています。

... 続きを読む!? >>

ホワイトハウスのJapanese American

2006年07月03日 08:00

Japanese American 小泉首相、日米首脳会談のため訪米中のようですね。
 エルビス・プレスリーの邸宅を訪れるなど、楽しまれてるご様子。

 現地時間で6月29日、ブッシュ大統領夫妻主催の公式晩餐会が行われて、日本と関わりのある人たち、日系アメリカンの人たちも招待されたとのこと。ゲストリストの一部を見て、思わず「へぇぇ・・・」。僕が見ただけで4人、冬季五輪で頑張ったスケーターも招待されました。

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


