スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界選-予選廃止が決定

2006年06月29日 07:14

 ブダペストで行われているISU総会。
 3日目の会議で、「世界選などの選手権での予選(自由)演技の廃止」が決まったようです。

Congress approved a motion to cancel the Qualifying Free Skating round
at all ISU Championships, thus making the Championships shorter,
more appealing to the public and cost effective.

ISUの該当ページへ

 「大会期間を短縮し、集客率やコストを考慮して…」の予選廃止、とのこと。

 来年3月東京で行われる世界選主権のスケジュールはどうなるんでしょうね。
 ここ数年は、

  • 月曜日:男子予選(A・B組)、ペアSP
  • 火曜日:ダンスCD、男子SP
  • 水曜日:女子予選(A・B組)、ペアFS
  • 木曜日:ダンスOD、男子FS
  • 金曜日:女子SP、ダンスFD
  • 土曜日:女子FS

 っていう日程でしたよね(違ってたら教えてください)。
 これで予選が廃止されるとなると・・・。
 火曜日スタートってことになるんでしょうか。

 選手にとっては「FSを2本滑らなくていい」と体力的な負担が減ります。
 そういうことを理解した上でひとつだけ我侭を言わせてください。
 予選廃止はこういうことにもなりますよね。

 ランキング下位選手のFSを見られない可能性が増える。

 笑われるかもしれないけれど、これ事実でしょ?(笑)

 そして、これはよくわからないんだけど、SPの抽選はどうなるんでしょ。
 五輪のときみたいに、トップ選手が第1Gの第1滑走・・・ということが今後頻繁に見られる、というのはちょっと嫌だなぁ。

 不満というより不安に近いのかもしれません。
 まあ、何かルールの変化がある度にいつもこんな気持ちになりますね。
 「新採点方式が導入される」という変更に比べたら、大したもんじゃないとは思うけど(^^ゞ

スポンサーサイト

2006-07シーズンGSアサイン発表

2006年06月26日 17:15

 ・・・されました。

 ワタクシ、どの試合へ赴くことになるのでしょうか。
 まさか・・・。

■恩田美栄:カナダ&ロシア
■ダンビエ:アメリカ&ロシア

... 続きを読む!? >>

「僕だってW杯見てるよ」

2006年06月24日 21:48

フランスVSトーゴ 昨晩はフランスVSトーゴ戦。
 お好み焼き食べながら見てました。

 前半30分ほど経ち、ふと思い立ってフレデリックの携帯にメッセージを送りました。

「フランス試合してるね。見てる?」

 その1分後、即レスがありました。 

... 続きを読む!? >>

デュブレイユ&ロウゾン-「2010年を目指す」

2006年06月19日 02:30

デュブレイユ&ロウゾン(2005年TEBにて) 2005-06シーズンを最後に競技生活にピリオドを打つと話していたマリー=フランス・デュブレイユ / パトリス・ロウゾン組(カナダ・アイスダンス)。

 2月のトリノ五輪ではODの最後のリフトでパートナーの腕から滑り落ちる形で激しく転倒し臀部を強打。その怪我のため大好評だったFDを披露することなく途中棄権を余儀なくされた不運のカップルですが、その一ヵ月後の世界選手権では、素晴らしいFDで観客を総立ちにさせ、FDでは1位。世界選手権初めてのメダルとなる銀メダルを地元ファンの前で獲得し、見事な集大成を飾りました。

 五輪で全てを出し切り、新たなスタートを切ったように思えた彼らですが、先日、競技スケートに留まる決意をした旨をインタビューで語ったようです。

カナダ「Globe and Mail」の記事へ>>

 記事をざっと読んで印象深かったのは:

... 続きを読む!? >>

正しいW杯の観戦方(スケヲタ編)-久々にドルトムント

2006年06月16日 21:11

 この前の日記の最後にこう書きました。

ドルトムントでは、どこかの国プレーするんでしょうか。

 ・・・してましたねぇ。ドイツ対ポーランド。2日前だった?
 ドイツが勝って決勝トーナメント進出だったっけ。

 ゲルセンキルヘンでの試合のときには、GSドイツ大会の思い出を好き勝手に語りましたが、ドルトムントは・・・。

 イマイチ、試合以外の思い出って少ないんですよね。

 荒川シズゥの劇的な優勝となった世界選手権。鳥肌が立ったFS。
 で、あの試合の日本勢3人とも素晴らしかったですね。
 安藤美姫ちゃんのデビューも衝撃的。
 一足先に試合を終えたフレデリックが、女子FSを前にして、

「明日の女子公式練習見に行こうかなぁ・・・ミキ・アンドォ・・・」

 なんて話してたくらい(結寝坊して行かなかったみたいだけど)。
 美姫ちゃんの4回転サルコウに何かヒントを得たかったようです。

 そして何より自分のハートをがっちり掴んだのは章枝ちゃんのFSでした。
 いやぁ、感動的な演技でした。いい試合だった・・・。
 なんか最近すっかり懐古主義ですね。やだなぁ、歳とるって。

 ドルトムント大会は「よく食った」試合でもありました。
 ここまで食が充実した選手権って珍しいですね。
 会場横のホテルのレストランも、4-5回お世話になったはず。
 豚肉のソテーがのったクリームパスタが美味でした。
 普通観戦旅行に出かけると、少しやつれて帰宅するもの。
 しかしこの試合、帰国時の自分の顔(肌)、艶やかでした。豚肉バンザイ。

 さて。ゲルセンキルヘン、ドルトムントときて、次にネタになって欲しい地名は、

 ミュンヘン・・・でしょうか。

 1991年の世界選手権。
 強烈な思い出がありますよ。

 みどりちゃんの場外ホームラン。

 フットボールと野球、共通点は全然ありませんが、日本代表は決勝T進出をかけ、「場外」ではなくここは一発「逆転」のホームランを決めて欲しいな、と(それなりに)願っています。

 やっぱサッカーの楽しさってわかんないんだよ。みんな同じ服着てるし。

正しいW杯の観戦方(スケヲタ編)-久々にゲルセン

2006年06月11日 03:02

ゲルセンキルヘン ワールドカップ開幕しましたね。
 つい2ヶ月くらい前まで日本が出ることすら知らなかったわけですが、あはは。
 昨日始まるってことも、昨日の夜になって知ったくらいです(笑)。

 僕が居住する国の代表は、予選で敗退し本選出場を逃しました。
 けれど、この国で一番人気のスポーツって、なんだかんだでサッカーなのね。
 初日の昨日、ここの国営放送が大々的に放送したのは、この試合でした。

 ポーランド vs エクアドル

 余談:
 ここに住む「外国人」で一番大きな割合を占めるのはポーランド人。
 この国の総人口は約400万人(外国人を含む)。
 そのうち10万人がポーランドから来た人だと言われています。その次は中国。
 昨晩は街中のポーリッシュ・パブも随分と盛り上がったことでしょう。

 実際僕が見たのは最後の10分くらい。
 雑誌読みながらの「ながら観戦」。
 ですが、この地名に思いっきり反応しました。

 ゲルセンキルヒェーン♪

... 続きを読む!? >>

FSファンに100の質問④(ラスト)

2006年06月09日 08:48

The Thinker 100の質問のラストです。46~100問。
 この質問を作られた「夢幻回廊」さま、すごいすごい。
 回答するだけでヘバってるんですからね(笑)
 結構考えてしまう部分もあって、時間がかかりました。

 じゃ、残り一気にいきますよ。
 miriamさんの記事にTBします(^_-)


 

FSファンへ100の質問-Hiro編
パート1.|パート2.|パート3. 

... 続きを読む!? >>

FSファンに100の質問③

2006年06月09日 07:52

T&M 引き続き回答させてもらってます。
 パート3の今回は「ペア・ダンス編」です。
 miriamさんの記事にTBさせていただきます(^_-)


 

*フィギュアスケートファンへ100の質問-Hiro編
パート1.|パート2.
(質問提供:「夢幻回廊」さま)

... 続きを読む!? >>

FSファンに100の質問②

2006年06月08日 23:35

a28d9d7f.jpg フィギュアスケートファンへ100の質問
 (男女シングルについて)

 前回の続きです。

(質問提供:「夢幻回廊」さま)
miriamさんのこちらの記事にTBしました。

... 続きを読む!? >>

FSファンに100の質問①

2006年06月08日 22:22

 miriamさんが回答されたのを見て挑戦しました(TBしますね)。

 以前「FSファンに訊く70の質問」ってのがありましたよね。
 そちらは既に質問の配布を終了されたとのこと。
 今回回答させていただくのは、「夢幻回廊」さま提供の質問集です。
 100という質問数からか、回答もかなり長くなってしまいました。

 というわけで、4つに分けて自分の回答を掲載します。
 では、レッツゴー!

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。