
--年--月--日 --:--


マリアン・ドラグレスク

2006年05月31日 02:56

 久々に(自分のことばで)更新します。
 どうもネタがなくてダメですねぇ。シーズンオフってこんなもんでしょうか。
 そんなわけで最近はスケート以外のサイト、ブログを徘徊する時間が増えてます。音楽だったり、食だったり、時事ネタだったり。

マリアン・ドラグレスク スケートのビデオを見る時間も激減して、かといって手持ちのビデオ・DVDも見飽きてしまい、昨晩はクローゼットの奥に眠らせていたビデオのカビチェックも兼ねて、久々に体操のビデオを引っ張り出してきました。録画してもお蔵入り(ってことばであってますか?)になるビデオも山ほどあるんですよ。無駄だと思うんだけどこの癖はなかなか治りません。昔っからそうなのよ。
「これ、いつか使えるはず!」
 とかいって、デパートの包装リボンとか捨てられないタイプだから。

 そんなわけで、ブログに新しいカテゴリーを設けました。
 「その他のスポーツ」-面白くもなんともないネーミング。
 もっとヒネろうと思ったんだけど、ヒネるのはこの性格だけで十分です。

 ほかのスポーツをネタにするにしても、もうすぐ始まるサッカーのW杯は最初っから諦めてます。
 ていうか、つい2ヶ月くらい前まで、日本が出ること知らなかったくらいですからね。

 2004年アテネ五輪の体操。
 日本男子が団体で28年ぶり(でしたっけ)の金を獲得した試合。
 いい試合でしたねぇ。スケートの解説でも有名なNHK刈谷アナウンサーが「栄光への架け橋だ!」という名言を残したことでも話題になったそうですね。日本が優勝を決めた鉄棒のときの緊張感、ビデオで見ててもビシバシ伝わってきました。「みんなで一致団結して」というのは僕、実は苦手で、団体球技が嫌いな一番の理由もそれだったりします。

 けれど、いいもんですね。
 最終試技者の富田さんがみんなから祝福のハグをされるのをみて、
「フィギュアでもこんな団体戦があったら面白いのになぁ」
 と思ってしまいました。
 オフシーズンとはいえ、やはりスケートヲタには変わりなかったみたい。

... 続きを読む!? >>

新強化部長に伊東秀仁氏

2006年05月29日 00:55

フィギュア城田部長後任に伊東氏
 不明朗な会計が問題となった日本スケート連盟で、6月末で辞任する城田憲子フィギュア強化部長(59)の後任に、トリノ五輪代表コーチで明大フィギュア部門監督の伊東秀仁氏(44)が内定したことが26日、分かった。フィギュア副部長も兼務し、平松純子新体制をサポートする。

 日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザーの資格を持つ伊東氏は、05年冬季ユニバーシアードで代表監督を務めた。トリノ五輪では荒川静香の金メダル獲得にも貢献。親分肌の性格から選手たちの信頼も厚く、これまでの強化を継続しつつ、10年バンクーバー五輪へのかじ取り役を担えるとして起用された。

 また、城田現強化部長に頼るところが大きかった体制も一新。これまで1人だった強化副部長は、新たに84年サラエボ五輪代表の小川勝氏(41)と元全日本王者の小川れい子氏(45)の2人が就任する。城田色を脱却し、再出発を図る。

参照:日刊スポーツ該当記事>>

 色々あったようですが、新しい体制も固まったようですね。
 選手が競技しやすい環境を整え、多くのファンの存在を蔑ろにせず、頑張っていって欲しいものです。

 ソムリエ協会ですかー。
 副部長さんは歯科医さんとのことだし。
 スケートの世界もどんどんバラエティに富んでってるんでしょうかねー(^^ゞ

兄貴な彼女

2006年05月20日 08:21

 色々なサイト、ブログを徘徊していて気づいたんだけどね。
 ゲイのスケートファンの間で、何気に彼女、今ブームみたい。

ジョ兄ぃー! カナダのジョアニー・ロシェットです。
 トリノでは5番。 世界選手権は何番だった?
 予選1位から、坂道を転がり落ちるリンゴのごとく自爆ったFSだったのは覚えてます。

 顔も綺麗だし、演技も綺麗。
 きれいなだけで終わってしまう女子選手が多いなか、彼女はしっかり地位・ポジションを確立しました。

 美川ケンイチと仲良しな神田うの的、というべきか。
 (この場合美川さんの役は、振付のデヴィッド・ウィルソンのパート)

 色んな意見を聞くと、彼女の「マッチョさ」が支持を集める理由のようです。
 つまり、キーワードは筋肉、ってね。

... 続きを読む!? >>

ふたりのストーリー

2006年05月16日 08:44

 先週金曜の夕方近くでした。
 ものすごい雷雨で、一瞬停電に…ということがありまして。
 一時的なものだったので洪水にはならなかったんですが、そのせいなのか、使用している某社のブロードバンドが繋がらなくなっちゃったんですよ。

「随分と長いことダイアルアップに慣れ親しんで(?!)きたからねぇ。
 回線の遅さは別に大した問題じゃないしぃ」

 …って、笑い飛ば、、、せませんでした。

 一旦サクサク回線になれてしまうとダメだね。欲張りというのか、我侭なのか。
 まあブロードバンドが使えなくても緊急用のダイアルアップ回線は確保してたので最低限のチェックは出来てたわけ。
 けど、イライラは増すばかりでした。サポートに電話しても
「復旧までどのくらいかかるかわかりません」
 の繰り返しだもの。これ、日本だと有り得ないサービスだと思うよ。

 で、早い回線が使えなかったこの3日間は、相方のPC(ダイアルアップ対応)を使っていて、久々に共有してるフォルダの中身のチェックなんかもしてみたり。

 そうしたら出てきました。
 別にエロ画像が…というわけじゃありませんよ。聞いてませんね。

 最近じゃコアと呼べる域にまで達した「スケートファンSEAN」。
 まあ毎日FSUなどのウェブチェックをしてたら、面白い画像に遭遇もするでしょう。
 ヤツのPCの中に見つけたスケート画像。
 確かに滑ってるときのものが多いけれど、足元が写ってるのはほとんどありませんでした。つまり、

 「顔ONLY」

 のものが大多数。
 その代表格と呼べるのは、この一枚じゃないかと思いました。

... 続きを読む!? >>

キスクラでスパ啜るなよ

2006年05月05日 23:03

キスクラでスパゲティ食う女 これってもう先月オンエアになってたんですね。
 たまたまネットサーフしてるときに気づいて、CMを見たんだけどさ。
 ほら、「そこそこの面白さ」だったら含み笑い程度でおさまるわけよ。
 けど、日清の4回転半娘のこのCM、革命的なバカバカしさでした。

http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=153&bl_cd=15

... 続きを読む!? >>

ドムニナ&・・・

2006年05月02日 01:01

 BBのCROSSさんのエントリーにTBします(多謝!!)

ドムニナ 引退だったり解散だったり、パートナー変更だったり。
 シーズンオフってやっぱりこういう話題が増えますね。
 BBのCROSSさんをはじめスケートファンの方は既にブログ(やサイト)で触れられてますが、僕もこのニュースにびっくりした一人です。

 アイスダンスのロシア2番手(だった)オクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリンが解散するかも、という話。

 そして女性ドムニナの新しいパートナーとして候補に挙がっているのがあの人だっていうんだから、驚かないわけにはいきません。

www.fsuniverse.net/forum/showpost.php?p=940064...

 嘘ぉーん?!?!

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


