
--年--月--日 --:--


ペシャブル

2009年04月13日 09:29

ぺしゃぶる

 今週行われる「国別対抗戦」にフランス代表で出場するペシャラ&ブールザー組。
 写真は今年1月、ヘルシンキで行われた欧州選のフリーでのものです。
 この大会ではODとFDでは素晴らしいダンスを見せたものの、表彰台には一歩及ばず4位。
 けれど世界選ではリベンジとばかりに自己最高の5位入賞。
 気持ちよくシーズンを終えられるんじゃないでしょうか。

 アイスダンスやペアの組を、各々の男女の名前の最初の2音をとり、それを組み合わせた略称をつけるのを昔からよく見聞きしてきたけれど、ペシャラとブールザーは「ペシャブル」と呼ばれてるみたいです。知りませんでした。苗字の最初の2音をとる場合もあれば、ファーストネームの最初の2音をとる場合もあるわけだけど、ペシャラたちの場合は「ナタファビ」じゃなくって「ペシャブル」なんですね。ペシャとブル・・・ね。

 「これ、区切る箇所を間違えると、誤解を招くんじゃねーの?」

 と、ふと思っちゃって、ウチの相方と瞬間的に盛り上がりました。
 けど、その後、自分たちの精神年齢の低さに気づいて、己を失笑する始末。
 性に目覚めたばかりの中学生じゃあるまいし・・・ってね。

 あ、解説必要ですか?
 「2:2」じゃなくて、「1:3」の配分で読んでみてくださいね。


 ちなみに、世界選ダンスの上位入賞カップルの略称って、こんな感じですか?
 ・ドムシャバ(=ドムニナ&シャバリン-優勝)
 ・ベルアゴ(=ベルビン&アゴスト-2位)

 3位バーチュー&モイア組、4位デイビス&ワイト組はわかんなくて、それぞれ「苗字版」と「名前版」でググりました。
 
 メリル・デイビス&チャーリー・ワイト=メリチャ。へー。
 テッサ・バーチュー&スコット・モイア=テッスコ。

 ・・・テッスコ?・・・テスコ?

 ・・・(イギリスの)大手のスーパーの名前になっちゃってるし。

tesco

 ペアのカップルだと、LAは上から順にアリロビ?で、ジャンジャン?
 「ジャンジャンだとそのまんまジャン!」とか言ったら寒すぎるから、このへんにしときます。

 とか言いつつ、一旦考え出すと止まらなくなっちゃったし・・・。
 ヤナ・コクロワ&セルゲイ・ノビツキーはどう略すの?ヤナセル?コクノビ?
 川口悠子?アレクサンダー・スミルノフは?カワスミ?
 カワスミじゃなくて「カラスミ」だと、酒が進みそうだな。

 えーっと、あとは・・・(エンドレス)。

シブシブ

2009年02月28日 08:10

 「他に見るものないし・・・」
 というような「渋々」感からではないけれど、正直、過度の期待はせずに見てました。

 世界ジュニア。アイスダンス。

 総合2位に入ったマイア・シブタニ&アレックス・シブタニの兄妹組。
 素晴らしいフリーダンスを見せてくれました。ただただビックリ。

 エンニオ・モリコーネの「シネマパラディソ」を清楚に踊ったシブタニ組。
 14歳と17歳ということで、ジュニアの中でもまだまだ幼さが残る二人でしたが、その自然な動きに惹かれました。それでいて足元もしっかりしていて、テクニカルでは今日一番の点数が出ましたね。
 上にも書いたように、試合としての面白さには過度の期待はしていなかったので、シブタニ組の爽やかな演技は思いがけない収穫。「いいもの見させてもらった」とお礼を言いたいくらいです。

 ビール飲みながら見てたヤツにお礼なんて言われたくないかもね。
 でも、来季のシブシブ組。イソイソと応援させていただきますよ。
... 続きを読む!? >>

偽スコティッシュ

2007年11月13日 05:42

 中国杯のアイスダンスで5位に入ったケア姉弟組(イギリス)。
 スコットランド人の彼らですが、今はアメリカでトレーニングしています。


 今季のオリジナルダンス(OD)の課題は民族舞踊。
 離れて暮らす家族、友へ思いを馳せたのか、彼らの選曲は故郷スコットランドの曲でした。


 この曲をより上手く表現するため、衣装にも趣向を凝らした彼ら。
 スコットランドは「キルト」と呼ばれる男性のスカートで有名ですが、ケア姉弟組の男性、ジョン・ケアは、競技会での演技としては多分史上初だと思うのだけど、このキルトを穿いてリンクに登場しました。


 アメリカなど世界中に「スコティッシュ系」の人たちが住んでいます。
 世界各地でスコットランド系のパーティーなども催され、男性はキルトを身につけて出席するのも定番だとか。


 けれど、「生粋のスコティッシュ」になるには抵抗がある人もいることでしょう。
 というのは、こんな理由があるから。


 本物のスコティッシュ男は、下にパンツを穿いちゃいけない!


 パンツを穿かない。つまりとっても開放的で風通しのよい状態になっちゃうわけで、強風が吹き荒れる日なんかは大変です。マリリン・モンローの白いドレスふわり状態にならないように、一応キルトの前面におもりのようなものが下げられますが、あんまり意味ない、かも。・・・っていうか、キルト姿で椅子に座っても、屈んで靴紐結んでも、細心の注意を払わなきゃいけません。油断したらポロリだもん。
 しかし、誇り高きスコットランドの男たちはノーパン必須。
 パンツを穿いてのキルトはスコティッシュとは呼べないんだそう。


 で、中国杯。誇り高きスコティッシュなジョンですが・・・。

... 続きを読む!? >>

パパになりました

2006年10月30日 06:47

 妻、頑張りました。
 で、パパになっちゃいました。

 僕が・・・じゃなくて、彼が。

イザ・オリ トリノ五輪アイスダンス4位、フランスのオリビエ・シェンフェルダーが先日”パパ”になったそうです。オリビエとパートナーであるイザベルのファンページを作ってらっしゃるMiriamさんの話によると、赤ちゃんは男の子だそうで、Gabriel(ガブリエル)くんと命名されたとか。

... 続きを読む!? >>

デュブレイユ&ロウゾン-「2010年を目指す」

2006年06月19日 02:30

デュブレイユ&ロウゾン(2005年TEBにて) 2005-06シーズンを最後に競技生活にピリオドを打つと話していたマリー=フランス・デュブレイユ / パトリス・ロウゾン組(カナダ・アイスダンス)。

 2月のトリノ五輪ではODの最後のリフトでパートナーの腕から滑り落ちる形で激しく転倒し臀部を強打。その怪我のため大好評だったFDを披露することなく途中棄権を余儀なくされた不運のカップルですが、その一ヵ月後の世界選手権では、素晴らしいFDで観客を総立ちにさせ、FDでは1位。世界選手権初めてのメダルとなる銀メダルを地元ファンの前で獲得し、見事な集大成を飾りました。

 五輪で全てを出し切り、新たなスタートを切ったように思えた彼らですが、先日、競技スケートに留まる決意をした旨をインタビューで語ったようです。

カナダ「Globe and Mail」の記事へ>>

 記事をざっと読んで印象深かったのは:

... 続きを読む!? >>

ふたりのストーリー

2006年05月16日 08:44

 先週金曜の夕方近くでした。
 ものすごい雷雨で、一瞬停電に…ということがありまして。
 一時的なものだったので洪水にはならなかったんですが、そのせいなのか、使用している某社のブロードバンドが繋がらなくなっちゃったんですよ。

「随分と長いことダイアルアップに慣れ親しんで(?!)きたからねぇ。
 回線の遅さは別に大した問題じゃないしぃ」

 …って、笑い飛ば、、、せませんでした。

 一旦サクサク回線になれてしまうとダメだね。欲張りというのか、我侭なのか。
 まあブロードバンドが使えなくても緊急用のダイアルアップ回線は確保してたので最低限のチェックは出来てたわけ。
 けど、イライラは増すばかりでした。サポートに電話しても
「復旧までどのくらいかかるかわかりません」
 の繰り返しだもの。これ、日本だと有り得ないサービスだと思うよ。

 で、早い回線が使えなかったこの3日間は、相方のPC(ダイアルアップ対応)を使っていて、久々に共有してるフォルダの中身のチェックなんかもしてみたり。

 そうしたら出てきました。
 別にエロ画像が…というわけじゃありませんよ。聞いてませんね。

 最近じゃコアと呼べる域にまで達した「スケートファンSEAN」。
 まあ毎日FSUなどのウェブチェックをしてたら、面白い画像に遭遇もするでしょう。
 ヤツのPCの中に見つけたスケート画像。
 確かに滑ってるときのものが多いけれど、足元が写ってるのはほとんどありませんでした。つまり、

 「顔ONLY」

 のものが大多数。
 その代表格と呼べるのは、この一枚じゃないかと思いました。

... 続きを読む!? >>

ドムニナ&・・・

2006年05月02日 01:01

 BBのCROSSさんのエントリーにTBします(多謝!!)

ドムニナ 引退だったり解散だったり、パートナー変更だったり。
 シーズンオフってやっぱりこういう話題が増えますね。
 BBのCROSSさんをはじめスケートファンの方は既にブログ(やサイト)で触れられてますが、僕もこのニュースにびっくりした一人です。

 アイスダンスのロシア2番手(だった)オクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリンが解散するかも、という話。

 そして女性ドムニナの新しいパートナーとして候補に挙がっているのがあの人だっていうんだから、驚かないわけにはいきません。

www.fsuniverse.net/forum/showpost.php?p=940064...

 嘘ぉーん?!?!

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


