
--年--月--日 --:--


「アナタ、18年前ここで・・・」

2007年11月23日 08:42

「世界一になられたのですねー!」


 ・・・な方とパリでお会いすることが出来ました。


Midori Ito


 伊藤みどりさんです。
 佐野稔さんとともに現地でGS仏大会の解説をされていました。


 実は今回の渡仏前、友人から
「フランス大会の解説は佐野稔&伊藤みどり
 と聞かされ、彼女が出した自伝を何よりも先にバッグに入れていました(笑)


 日本人で初めて世界選手権を制したのはみどりさん。
 1989年3月にパリで行われた試合で、トリプルアクセルを降り、技術点でジャッジ9人中5人から満点(6.0)を得るなど、会心の演技で世界の頂点にのぼり詰めました。彼女が日の丸を見上げ、君が代を聞いた会場で(ほぼ)毎年、グランプリシリーズのフランス大会が行われてきているわけですが、自分が初めて観戦に訪れたときには、やはりこう思いました。「ここで世界チャンピオンになったんだ・・・」って。


 持参した彼女の本には無事、サインをいただきました。
 実は「みどりちゃん in Paris」の報に涙した英国人の友人がいるんです。
 多分、自分以上に「みどりマニア」で、「日本人ファンでも持っていないじゃ?」と思う、国内のローカルな試合の映像は当然のように保有している人。「たくさん好きなスケーターはいるけれど、ミドリ・イトーは特別中の特別」という友人もホントはパリに見に来る予定だったんですが、仕事の関係でキャンセルしなければいけませんでした。キャンセルした後に「みどりちゃんが来る」だもの、相当悔しがっていました。「サイン入りの写真を貰ってきて」とメールが入ってもねぇ・・・。本は持ってきても、写真は持ってきてないし。


 で、結局どうしたか、なんですが、パリの観光マップにサインをいただきました。
 試合翌日(月曜)の朝、みどりさんを含むテレビ朝日のスタッフの方々とチェックアウトの時間が偶然重なったようで、フロントの横ではみどりさん、日本のスタッフの方と「I字ポジションが出来るか出来ないか」を検証されていました。自分が会計を済ませている横で、スタッフの方を柔軟性を競う姿を見せられてはいてもたっても居られず、無意識に目の前にあったパリの観光地図を奪い、バッグからペンを引っ張り出し、蟹さん歩きで接近した・・・というわけでした。その証拠が上の写真。


 どのくらいご無沙汰だったのかわかりませんが、パリへはホント「お久しぶり」だったようです。「世界選手権」とか「トリプルアクセル」とか、彼女にまつわるキーワードをあえて用いなくても自分が意味することはスムーズに伝わったみたいで、自分の「思い出の場所ですね」という問いかけにみどりさんは「ねーっ!」と一言。なんだかすごく嬉しかったです。


 パリでの金メダルから18年。
 シーズン的にはそれからもう19シーズンですか。
 パリで優勝を決めた翌日、高校入試の合格発表の日だったんですよ。
 朝刊で「みどり優勝」の見出しを見て歓声をあげる息子の横で父は、「人の優勝を喜んでる場合か」と神経質にこめかみをピクつかせていました。あ、合格しましたよ、なんとかギリギリ。


 見たことがある方ばかりだと思うけれど、18年前のみどりさんです。
 下の「続きを読む >>」からお進みください。

... 続きを読む!? >>

パリの試合の写真です

2007年11月22日 09:28

 「女子SP」で止まっちゃってたし・・・


 先週木曜日に出発し、最終日(日曜)のエキシビションも大体おさえて、自宅には予定どおり月曜の夕方に戻りました。


 ただねぇ、疲れが尋常じゃなくって。
 もう無理ができない年代に入ってきてる、と気づいてないわけではないんだけど、最近それを痛感することが多いです。口内炎、最強に痛いです。えーん。


 戻ってきてからの更新じゃ「現地から」感は全くありませんが、今日と明日でこのブログも2-3、記事をUpできればいいな、と思います。


 その前に相方が撮影した写真をお楽しみいただければ、と思います。
 取り急ぎ各カテゴリー(競技)、1選手(組)1枚ずつ・・・だけです。
 エキシビションの写真はもう少しお待ちくださいませ。


 >>> 2007 Trophee Eric Bompard Photo Gallery


2007 Trophee Eric Bompard Photo Gallery


 2年ぶりパリでしたが、いつも使うターミナルもかなり変って、搭乗までの時間潰しも苦じゃなくなりました。フランスではワイン(やシャンパン)への税金って変則的なようで、免税対象外のエリアに住んでながらも、ある種免税感覚で美味しいシャンパンを買えるとあって、空港で2本ほど買ってきました。クリスマスに開けるのが楽しみです。上の写真の真ん中にいるデロベル&シェンフェルダーは嬉しいGS初優勝。FDはちょっとヒヤヒヤしましたが、優勝が決まった日の夜には祝杯をあげたんでしょうか。


 デロベル組の「ピアノレッスン」も美しい動きが多かったですが、2番に入った(FDでは1番)ホフロワ&ノビツキーの激しいダンスに痺れました。表彰台こそ逃したもののイタリアンオペラを可憐に滑ったカペリーニ&ラノッテのイタリア組も大好きでした。


 語り出すと止まらなくなりそうなので、取り急ぎ写真の紹介と帰国報告を・・・

女子SP

2007年11月17日 10:15

 ホントはもっと落ち着いて更新したかったんですが、このまま寝てしまうと朝ギリギリまで起きれずに、明日のFSまで更新出来なくなりそうだったので、ヨッパの頭をガムで覚醒させてキーを打っています。初日はダンスCDが始まったのが午後2時。その後男女シングル、ペアのSPが行われ、今日最後の種目ダンスODが終わったのが夜10時半でした。長い一日でした。明日のほうが時間的には長く感じるけれど、途中2時間弱の休憩が入るのでね。今日は製氷が入るだけで休みらしい休みはありませんでした。


 さて、女子SPでの写真を2枚添付します。
 浅田選手、そしてキミー・マイスナー選手です。


浅田真央


 2人とも朝の公式練習ではとても軽々とした動きだったのに、本番ではともにコンビネーションジャンプ、それも第二ジャンプの回転数が足りなくなるミスが出ました。浅田選手のフリップ+ループは6分間のウォームアップでも確実に決めていただけに残念でした。明日のFSでは、このコンビネーション、そしてトリプルアクセルを成功させて「さすが浅田!」と思われる演技を披露して欲しいです。


キミー・マイスナー


 澤田亜紀選手のSPでの成績にビックリしているファンの方も多いかと思います。

... 続きを読む!? >>

朝の練習より

2007年11月16日 19:34

 取り急ぎ朝の練習の模様を少し。


Meryl DAVIS / Charlie WHITE
Meryl DAVIS / Charlie WHITE

... 続きを読む!? >>

E・ボンパール杯、明日開幕

2007年11月16日 01:31

 フランスのストライキ、日本でも大きく報道されているみたいですね。
 出発前にも実家の母から「大丈夫なの?」と心配されましたが、思ったほどの混乱はありませんでした。
 シャルルドゴール空港から都心部へは大体電車を使うことが多かったんですが、今回は久しぶりにバス。電車が動いていないということで道路の渋滞も覚悟していましたが、思ったほどでもありませんでした。午前10時に空港に着いて、会場のベルシーに着いたのは正午を少し回った頃。朝早かったことで疲れてはいますが、疲労困憊とまでいかなかったのは幸いでした。


 午後1時からの練習を見てきましたが、注目の浅田真央選手はなかなか好調なようでした。


浅田真央


 今日は明日のSPの滑走順ではなく、国ごとに分かれての練習でしたが、どの選手もFSの曲をかけての練習でした。ハンガリーとウズベキスタンの選手は欠席しましたが、どの選手も45分間を有意義に使って調整していました。


 カナダ大会での真央選手は、FSではトリプルアクセルには挑みませんでしたが、今回は入れてくるんじゃないかと思います。ランスルー後の練習でトリプルアクセルを7-8回跳び、かなりの確率できれいに着氷出来ていたと思います。フリップとループの3+3もしっかり降りていましたし、ジャンプに不安な要素はほとんど見当たらなかったと思います。


 真央選手と優勝を争うのでは、と予想されているキミー・マイスナーは、ルッツとフリップに若干安定感を欠いていました。フリップとトウループの3+3の着氷が乱れていたことと、その後に予定している3ルッツでの転倒も2-3度見られました。まずは明日のSPをどうまとめるのか注目です。


 サラ・マイアーも好調なようです。かなり練習してきたのがその絞られた姿からわかります。
ジャンプ以上にスピン、ステップの充実ぶりが目を引きました。明日のSPもそうですが、土曜日のFSがとても楽しみです。


 今日、ブライアン・ジュベールの欠場が発表されました。
 これでファイナル進出はダメになったわけですが、まずは早く健康を取り戻して欲しいところです。深刻な病気でなければいいのだけど。


 明日は午後2時から試合が始まります(非公開のダンスCDから)。そして全ての競技が終わるのは10時20分くらい・・・かな。今季からペアとダンスのエントリー数が変わって、グループも2つだけになったので、終わる時間も少し早まりそうです。



Recent Entries


