
--年--月--日 --:--


浅田真央、GPF初優勝!

2005年12月17日 19:48

浅田真央(2005年仏大会より) 真央ちゃん、優勝しちゃいましたね。
 しかも世界チャンピオンに大差をつけての優勝だもの、凄まじい衝撃度。
 ネットで演技を見ましたが、最後のスピンが終わる前にもう涙がチョビチョビと。涙腺はそんなに緩くなってなってなかったはずなのに、なぜか、こう、「きて」しまいましたね。

 ここ1週間フレデリック関係で色々あった(まだ片付いてないけど)だけに、彼女の演技に少し救われた気持ちになりました。

 おめでとう、真央ちゃん。
 五輪がどうのこうのの論争は他者にまかせて、自分のペースで自分のスケートを磨いていってください。

 ありがとう。

 写真は11月のフランス大会の表彰式での1枚。
 東京ではポニーテールじゃなくてアップにしてましたね。似合ってたよ。


NHK杯(大阪)-ダンスCD終了

2005年12月01日 20:05

 コンパルの結果が出ましたね。
 マリーたちが首位に立った…というのに吃驚。
 TESだけじゃなくてPCSでもかなり差がありますね。
 マリーたちのFD、今季かなり評判が良いようなので、このまま優勝…というのも現実味を帯びてきちゃったんだろうか。彼女たちは大好きだけど、昨シーズン悔しい思いをしてきただろうアルベナたちにも頑張って欲しいから、ちょっと複雑です。

 渡辺さん、木戸さんは4番と好スタート。
 都築さん、宮本君は最下位スタート。
 日本勢で明暗をわけてしまいましたが、OD、FD、ともに頑張って。

http://www.isufs.org/results/gpjpn05/SEG007.HTM
http://www.isufs.org/results/gpjpn05/

GS中休み

2005年11月09日 00:47

 気がついたらチューハイ、終わってしまってました。
 現地で観戦した友達も無事帰国して、電話で色々と話しを聞きましたが、なかなか充実した観戦旅行だったようです。それなりにショックはあったようだけど、まあ、どの試合でもドラマはあるよね(^^ゞ

 浅田真央ちゃんのシニアデビュー。興味深く結果を追ってました。
 山田満知子先生の体調があまりよくないとのことで、不安もいっぱいあったことでしょう。それでもSPを快調に滑って、FSでも大きなミスを出さず、見事に表彰台に上ったということを褒めてあげたいものです。

 荒川さんはSPでの出遅れが響いたようですね。
 FSでは持ち直したようですが3位。
 来週のフランス大会では、抜群のスピード感で観客を魅了してください。
 (彼女、フランスでも人気あるものね。楽しみにしてますよん(^_-))

... 続きを読む!? >>

'05中国杯|A・グリャーツェフがSP首位

2005年11月05日 10:49

 男子SPは、ロシアのアン奴隷(この変換ふざけてるね。アンドレイです)・グリャーツェフが首位に。かなり意外でした。いやほら、前週のスケカナじゃ彼ガタガタだったらしいじゃない。FSがどうなるか、ですね。

 スポーツシナの写真を見て思ったんだけど、彼、グリャーツェフ。
 アメリカのペア、ジョン・ボールドウィンに似てると思ったのは自分だけ?
 髪型のせいなんでしょうか、「妙に爽やかじゃない」っていう類似点があるような気がしてね。

 何気に暴言か。メンゴ。
 ファンの方、許してちょんまげ。

 2位には「愛の夢」を滑った李成江。
 3位はステファン・ランビエル。アクセルはダブルだったんだね。
 4位にエマニュエル。逆転可能な位置だろうからFS、頑張って欲しい。

 アイスダンス、女子も明日決勝フリーですね。
 真央ちゃん、荒川さん、頑張って(^^)
 ナフカ&コストマロフのカルメン、早く見たいです。

'05 中国杯|考斯特麦洛夫…?!

2005年11月04日 10:10

dbd22c38.JPG

 …ってことは、ファーストネームはそのまんま「浪漫」なんだろうか。
 しかも今日のコンパルの課題はタンゴロマンチカ。
 浪漫・考斯特麦洛夫のための一日だったのかも。首位発進イエイ!

 あ、ナフカはね、中国語をそのままコピペしようと思ったら文字化けだった。
 忘れたわけじゃないです。忘れられるわけないじゃない。

 いつもは「ナフカ&パートナー」扱いしてる自分だし(爆)

 ということで中国杯。本日開幕しました。
 「ちゅうごくはい」を略してチューハイと呼ぶファンも居るようですね。
 英語での呼称「COC」を元気よく発音すると、アダルトな意味にもなるので、このブログではアルコール臭漂うほうを選択しようと思います。まあ、どっちにしろ得意分野ですがね。

 浅田真央ちゃんのシニアGSデビュー戦なわけですが、初日のSPはなかなか良かったようですね。「カルメン」での演技だったようですが、プログラムの曲の繋ぎなどは別として、とても良い出来だったと聞きました。FSは明後日か。元気よく滑って欲しいと思ってます。

 荒川さんはノーミスだったはずが得点が思ったほど伸びなかったようす。
 スピンのビールマンポジションがちょっと変だったかも、と友達。
 1位のスルッティとはかなり差が開いてしまいましたが、諦めずに攻めて欲しいもの。

 明日は男子SPなど。
 ステファン、エマニュエル、気になる選手が結構居ます。楽しみ。
 現地で観戦している友達も楽しんでるみたい。
 レポ、写真、期待してますよん。…と軽くプレッシャーかけときます。

'05 スケートカナダ|まとめ

2005年11月01日 03:57

 風邪でゴホゴホしてる間に終わってしまいました。
 結果をリアルタイムで追えたのって男子FSくらいじゃなかったかな。
 女子FSのときはこっち夕飯の時間帯でしたが、鼻の状態がひどくて頭痛もおこしちゃって、ベッドで死んでました。

 昨日(日曜)のダンスFD、エキシビションで全ての日程が終了しました。
 選手、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
 日本勢は男子の織田くん、女子の中野友加里ちゃんが3位と健闘。
 本田くんはいい演技を披露したようですが、ちょっと残念な4位。
 章枝ちゃんは怪我から来る調整の遅れからか、FSは気の毒な出来だったそう。
 けれど選手として数多くの試練を乗り越えてきた彼女ですから、全日本の頃までにはしっかり立て直してくることでしょう。次、頑張って(^_-)


スケカナ男子表彰台 男子はエマニュエル・サンデュがSP6位から追い上げ逆転優勝。この展開、去年と全く同じだったね。去年は7番から優勝だったっけ(笑)。

 ジェフが自爆しちゃったのも去年と同じ展開。
 表彰台の一枚も、3選手それぞれの思いが如実に表れているような。

 ジェフ、パリで笑えるといいね。

... 続きを読む!? >>

'05 スケートカナダ|本田武史SP3位、ダンスCD、ペアSP

2005年10月28日 22:19

 今週はゆっくり更新します。
 昨日もSEANはPCの前で結果を追ってましたが、僕は別室で本を読んでました。
 気になりつつも、今週末は穏やかに見守りたい、という思いがね。
 先週末は冗談じゃなく疲れたのよ。シーズン初戦でこんなにバテてどうする、と自分に喝を入れなおしました。

本田武史SP(05スケカナ) スケートカナダ、昨日木曜日に始まりました。
 初日はダンスCD、ペアSP、男子SPが行われて、本田武史くんが3位と好スタート。最後の滑走だったことで、前の選手の出来も事前に伝わってきていたのでしょうか。コンビネーションジャンプを4回転ではなく3ルッツ+3トウに変えたようで、それが吉と出ましたね。ジャンプミスはなかったとのこと。

 →男子SP結果

 写真:REUTERS/Mike Cassese

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


