
--年--月--日 --:--


浅田真央の新コーチ(リアル)

2008年06月26日 23:47

 2ヵ月半ほど前に「浅田真央の新コーチ」という題で駄文を書きました。
 「○○氏がコーチに就任とかだったらドラマティックじゃない?」
 という、妄想バリバリなエントリーでした。

 ハウエヴァー。

 自分の予想、じゃなく妄想は、もちろん当たるはずがありません。
 浅田真央選手の新しいコーチとして発表になったのは、この方でした。

 リンクサイドで「ダバーイ!」を叫ぶ


 タッチー!

 ・・・こと、タチアナ・タラソワ女史です。

 荒川静香さんの元コーチとしても有名だし、アレクセイ・ヤグディン(2002年ソルトレイク)や、オクサナ・グリシュク&エフゲニー・プラトフ組(1998年長野)、マリナ・クリモワ&セルゲイ・ポノマレンコ組(1992年アルベールビル)などのチャンピオン・メイカーで、「スケートコーチといえば?」の問いには真っ先に挙げられる方じゃないかな、と思います。

 特定選手のコーチ業からは離れたと聞いていたタラソワ氏ですが、真央選手へは昨シーズンのSPの振付などでアドバイスを送っていました。そして今度のシーズンは真央選手のコーチに就任。真央選手は名古屋とロシアを行き来しながらトレーニングするとのこと。
 彼女のパスポートにはロシア入国のビザがどんどん貼られていくんですね。
 あっという間に空白のページが無くなりそう(笑)

 このタラソワ氏の写真は、2003年のヨーロッパ選手権でのものです。
 スウェーデン・マルメで開催されたこの試合でタラソワ氏は、ウクライナのグルシナ&ゴンチャロフ組へリンクサイドで熱い姿を見せてくれました。

 ていうか・・・。

 これ、ウチの相方さん撮影の1枚ですが、グルシナ組の写真は1枚しか残っていません。
 それも女性が背を向けている姿。
 タラソワさんの姿をおさめるほうが楽しかったみたいです。
 だって、すごいもんね。
 演技後のリプレイでも必ず彼女の姿が抜かれてるような気がします。
 真央選手のときにも「ダバーイ!」を連発する姿が見られそう。

 ひゃー。楽しみだ。

 プログラムの曲も発表になったようで、SPはドビュッシーの「月の光」。FSはハチャトリアンの「仮面舞踏会」とのこと。ハチャトリアンのこの曲、昨シーズンはドムニナ&シャバリン組がフリーダンスで使った曲でした?


Recent Entries


